息子には塾を続けるように言っています。
ただ、やる気が見られなかったりしたら、やめさせるとも言ってあります。
高いお金ですから、さすがに強い口調で言います。
現在、夫は急性期にいます。

落ち着いたら、自宅か回復期かのどちらかになると思います。

症状を見ていると、自宅は厳しいでしょうね。
リハビリ病棟になると思います。
ただ、リハビリ病棟だと面会も緩和されるし、私も息子も行きやすくなります。

ただ、期間が最長5ヶ月。

うーん、重度ではないけど、話しにくいのは変わらないようです。
どの程度回復するかは分かりませんが、リハビリやらないといけませんね。
今後どうするか、が一番の悩みですね。
私は仕事を探している段階で、夫の状況を見ながら、仕事出来るようになったら良いな、という感じです。
夫は今の職場の部署には戻れないでしょうね。
本人は辞めたいようです。
私も負担はあまりかけたくないので、出来れば辞めてほしい。
でも、管理職になりつつある所までいきましたから、会社もすんなり辞めさせてくれるようには思えません。
勤続うん十年ですし。
まぁ、夫の勤務がどうなるかなども考えないといけないので、もう少し先になるけど、仕事始めます。
毎日毎日、精神がぐるぐる、ぐるぐるしています。
調子が良い時と悪い時の落差が激しすぎる。
あんまりひどかったら、精神科の先生に言わないといけませんね。