一昨日は、くまざわ書店稲毛店のおはなし会でした。



📕みんなでぽん!
まついのりこ/脚本・画
童心社

久しぶりにやりましたが、楽しみながらもコミュニケーション力を問われる紙芝居だなぁと改めて感じました。(読み手がね)

📕パンダおかおたいそう
いりやまさとし/作
講談社

マスクを外すことも増えてきましたよね。
おかおたいそうで表情筋をほぐしましょう!

📕パンダのおさじとふりかけパンダ
柴田ケイコ/作
ポプラ社

今作も「おさじ」がカワイイ💞

📕ぱんぱんでんしゃ
五味ヒロミ/作 わたなべあや/絵
フレーベル館

クリームぱんが好きな子が多かった!

📕ブービーとはじめてのプレゼント
高畠じゅん子/作 高畠純/絵
講談社

今お気に入りの1冊。何度も読みます!

📕シロツメクサはともだち
鈴木純/著
ブロンズ新社

シロツメクサのタネに、子どもたちも保護者の皆さんもビックリ。

***

最後に折り紙で四ツ葉を作りました。
ただし、クローバー(シロツメクサ)じゃなくてカタバミの四ツ葉。🍀
クローバーだと、途中でハサミが必要になる作り方しか見つからなかったので断念しました。
でも、カタバミのハート型の葉っぱ、可愛いですよね!


昨日は、14時からの回も親子参加の方がほとんどだったので3回とも同じプログラムでおこないました。回によって紹介のみにした絵本もあります。

***

6月16日㈰は父の日スペシャルで「かおノート(コクヨ)」ワークショップを三たびおこないます!
遊びに来てくださいね。🥰

#おはなし会 #読み聞かせ #絵本 #おはなし会プログラム #千葉市稲毛 #ペリエ稲毛 #くまざわ書店