今日は、くまざわ書店八千代台店のおはなし会でした。


📕たんぽぽたんぽぽ
みなみじゅんこ/作
アリス館

今日は、まあまあ心地よい陽気でしたね。
綿毛とばしが出来るのは、もうすぐでしょうか?
わらべうた&手遊びで、ひとあし先に綿毛とばし😊

📕たまごちゃん
かわしまえつこ/脚本 はやしますみ/絵
童心社

イースターエッグ…ここ数年あまり耳にしませんね😅
この紙芝居はイースターのお話ではありませんが、なんとなく4月に紹介したくなる作品です。🍳

📕ぱぱんがパン!
柴田ケイコ/作
アリス館

4月12日はパンの記念日とのことで、パンの絵本。🍞
そして、ここ何か月か続けての柴田ケイコさん絵本。
盛り上がる参加型絵本です。👍

📕きょうりゅうオーディション
たしろちさと/作
小学館

北陸新幹線の延伸で、注目されている福井県立恐竜博物館。🦖
この絵本の司会進行役は、福井で発見された恐竜・フクイベナートルくんです。

📕ならべかえ -ましかくの へんしん-
(かがくのとも 2024年5月号)
瀬山 士郎/作 青柳 幸永/絵
福音館書店

この本を読む前に八千代台店の担当さん(店長)が、真四角に切った新聞紙で兜の折り方を教えてくれました。
そして、この「ましかくのへんしん」!
兜を折ることを私は知らなかったし、この本も急遽追加して持って行ったので、これの打ち合わせはしてなかったのにシンクロ⁉(変身の仕方はちょっと違います)
またまたハードカバー化希望号が増えました。
しばらくリピートして読みます!

✻✻✻

八千代台店のおはなし会は、毎月第1日曜日です。😄

#おはなし会 #絵本 #読み聞かせ #ユアエルム八千代台 #くまざわ書店八千代台店 #おはなし会プログラム