今日は子どもルームで今年度最後のおはなし会でした。


素話「王子さまの耳は、ロバの耳」
📕子どもに聞かせる世界の民話
矢崎源九郎/編 実業之日本社

私が語れる中で一番好きなお話です。(といっても、語れる話は極少ですが😅)
今回、練習しながら王子の成長が孫の成長のように思えてしまって、なんだか涙が出そうになったりしました。(この境遇でよく真直に成長したなぁ、と😌)
あと、王子の身の回りの世話をする人のことを考えたり…舞台裏に思いを馳せてしまったり…
久々に読み返したら、色々思い浮かんできて自分でもビックリ。
そして、改めて「葦 笛」で検索したら、葦笛を作っている人の動画を発見した!

📕どうぶつどっちがどっち?
キムファン/脚本 ひだのかな代/絵 童心社

アライグマとタヌキが出てくる場面で、子どもから「レッサーパンダ!」という声があがっていたそうで、今日の相方のHさんは「さすが千葉市っ子!」と思ったそうです。
来年度はハシビロコウの絵本を読もうと決めました。😆

📕ふしぎなナイフ
中村牧江/さく 林健造/さく 福田隆義/え 福音館書店

ロングセラーだけど、意外と初めて見る子が多かった様子。興味津々で見てくれていました。

📕ラチとらいおん
マレーク・ベロニカ/ぶん・え とくながやすもと/やく 福音館書店

3月下旬にピッタリな大定番!「見たことある」という声も聞こえたけど、初めての子もいた様子で、聞き入ってくれていました。

✻✻✻

子どもルームのおはなし会を再開して約1年。
私たち読み手にとっては定番の絵本でも、子どもたちには初めての絵本がまだまだあるなぁと感じます。
そして、ともすれば古臭く感じてしまうかな、と思うような絵本に子どもたちは入り込んでくれる!

来年度も、定番と新刊をバランス良く組み合わせて、楽しいおはなし会を目指そう!と思いました。

#おはなし会 #小学校 #子どもルーム #読み聞かせ #絵本 #プログラム