昨日は、くまざわ書店稲毛店のおはなし会でした。


📕はなのさくえほん
いしかわこうじ/作・絵
童心社

つかみは🆗な、しかけ絵本。👍
お花が咲き揃った最後の場面で、童心社の営業さん手作りの工作「ストローちょうちょ🦋」をヒラヒラ飛ばしました。
たくさん作ってくださったので、参加者の皆さんにプレゼントしました!

📕おおきくおおきくおおきくなあれ
まついのりこ/脚本・画
童心社

小さい子から楽しめる参加型のロングセラー紙芝居。
会場が一体感につつまれます。

この紙芝居のあと『はらぺこあおむし』を、ミニ版→ボードブック版→通常版→大型版に大きくしていく演出がお気に入りなのです!

📕はらぺこあおむし
エリック=カール/さく もりひさし/やく
偕成社

皆に「おおきくおおきくおおきくなあれ」と大きくしてもらった大型絵本で、歌って楽しみました。🎶

📕おおきくなるっていうことは
中川ひろたか/文 村上康成/絵
童心社

今月の、あやか先生セレクト絵本。
この時期の定番絵本!

📕キッチンカーです
オームラトモコ/作・絵
教育画劇

おなじみの色んな車がキッチンカーに!🚓🚒
描き込まれたページは見てるだけでも楽しい。
ずーっと食べ続けてる動物さんがいますよ!誰だか分かるかな?

📕うちのピーマン
川之上英子/文 川之上健/文 柴田ケイコ/絵
アリス館

ただいま店内で、周遊イベント「うちのピーマン」探し実施中です!🫑

☆今月は読み聞かせの後に、折り紙でピカチュウしおりを作りました。
ピカチュウ時計が付録の小学一年生4月号は大好評につき売り切れました。🙇
ポケモンずかんドリル好評販売中です!

✻✻✻✻✻

大人の方向け回で、入れ替えて読んだ絵本


📕ポケモンのしま
ザ・キャビンカンパニー/作・絵
小学館

グッときます。涙腺緩みます。

📕はるねこ
かんのゆうこ/文 松成真理子/絵
講談社

新年度の教科書に掲載ということで重版出来!
ぜひ、シリーズの他の季節ねこも重版していただきたい。
「はるねこ」の素敵な色使いと物語に、ご参加の皆様から感嘆のささやきが聞こえてきました。

📕ひとつぼし
菊田まりこ/著
白泉社

こちらも教科書掲載で復刊。待望の復刊!✨です。
子どもから大人まで、皆の心に響くメッセージ絵本。
「私にもひとつぼしあるかしら…」って聞こえてきました。きっとありますよ!

✻✻✻✻✻

くまざわ書店稲毛店のおはなし会は、毎月第3日曜日開催です。
オープンスペースでおこなっていますので、お気軽にお立ち寄りください。😊

#おはなし会 #読み聞かせ #絵本 #プログラム #ペリエ稲毛 #くまざわ書店稲毛店