今日は今年最後の読み聞かせ、こどもルームのおはなし会でした。

めずらしくクリスマス直後のおはなし会なので、年末年始の絵本がっつりのプログラムです。


📕『かさじぞう』瀬田貞二/再話 赤羽末吉/画 福音館書店

この季節の大定番。

📕『みかんのひみつ』鈴木伸一/監修 岩間史朗/写真撮影 ひさかたチャイルド

寒い日に暖かい部屋で食べるみかん、美味しいよね!

📕『おせち』(こどものとも年中向き 2024年1月号)内田有美/文・絵 満留邦子/料理 三浦康子/監修 福音館書店

「さっきの『みかんのひみつ』は写真だったけど、これは絵なんだよー」と言うと「えー!!😲」という嬉しい反応。👍

📕『らいねんはなにどし?』上地ちづ子/脚本 金沢佑光/絵 童心社

この紙芝居は、一番知られている十二支の話とは、ちょっと違う展開。色々読み比べてみるのも面白いですね。

📕『くるよくるよ さんかしちゃうえほん』丸山誠司/作 くもん出版

今一番気に入っている参加型絵本!
しかも今日の子どもたちとの掛け合い、最高でした!✨✨

✻✻✻✻✻

おはなし会後は、今日の相方かよちゃんに教えてもらった、稲毛のおそうざいカフェon timeさんで振り返り&プチ忘年会。🙌

とっても落ち着ける素敵なお店で、お店を教えてもらってから、おはなし会後に毎回(今日で3回目)寄っています。😆

今日は、中華プレートとビールで乾杯🍻してきました。美味しくて、お腹いっぱい!😋