今日は子どもルームのおはなし会でした。
今日も子どもたちの反応が超花丸で、読みながら感激してました!✨✨


📕『たべられたやまんば』松谷みよ子/作 二俣英五郎/画 童心社

「このお話知ってる…『三まいのおふだ』じゃないの?」とのヒソヒソ声が聞こえてきて嬉しくなりました。😊
終盤のおしょうさんとこぞうさんの会話、笑いのツボが伝わったようで良かったです。👍

📕『びっくりまつぼっくり』多田多恵子/ぶん 堀川理万子/え 福音館書店

自作のビン詰め「びっくりまつぼっくり」を持っていきました。皆、興味津々!😁

📕『リスのエビフライ探検帳 マツボックリの大変身!』飯田猛/著 技術評論社

端折って読んで紹介しました。
まつぼっくりのエビフライ、私はこの写真絵本で初めて知りました。
千葉市近隣ではどこで見つけられるだろうか…
ご存じの方いらっしゃったら教えてください!

📕『子うさぎましろのお話』ささきたづ/ぶん みよしせきや/え ポプラ社

やっぱり読み伝えたい、懐かしい雰囲気のクリスマス絵本。

📕『サンタのおまじない』菊地清/作・絵 冨山房

最後は楽しく盛り上がるクリスマス絵本。皆、声を揃えて「おまじない」を唱えてくれました!✨✨

来月のおはなし会日にはクリスマスを過ぎているので、少し早めですがクリスマス絵本を入れました。
『サンタのおまじない』の最後の文章が「また来年」なのですが、「来月また来ますね」と言って帰ってきました。😆