たとえば次のような文面です。↓
「コスモ石油関係者のかたから以下のメールが届きました。千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。雨の日は極力外に出ないこと。 傘やレインコートの使用をお願いします。」
しかしこれはまったくデマだそうです。
実際、コスモ石油のHPには以下の記事が掲載されているとのこと。↓
「本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで
不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、
雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、
燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。
近隣住民の方々をはじめ、
関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。
2011年3月12日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室」
(以上)
不穏な情報にまどわされないよう、
気持ちをしっかりともちたいと思います。
