熊本の本を売りたい! | チョコの一言物申す!    【熊本、大分、九州応援隊】

チョコの一言物申す!    【熊本、大分、九州応援隊】

障害者の私と愛犬チョコの成長を基本にいろんな話題をブログして勝手な事を言います(*^▽^*)
今は熊本地震の被災者、被災地などに正確な情報を提供をしてます。


九州・熊本の本を売りたい


そんなコピーを掲げ、熊本地震にみまわれた現地在住の作家の本や、地元出版社の雑誌などを集めたフェアが、大阪市の書店で開かれています。


「本をきっかけに現地を始めとする訪れる人が増え、少しでも復興の助けになれば」という書店員の思いから始まり、各地の書店に広がりつつあります。


大阪市北区の紀伊国屋書店グランフロント大阪店の真ん中に4月下旬、熊本県のキャラクター「くまモン」のイラストをあしらった特設コーナーができた。


熊本在住の作家石牟礼道子さんの小説、評論家渡辺京二さんの歴史書など、熊本に関連する本や雑誌100種類以上が並ぶ。

 
担当したのは同店の山本菜緒子さん(31)


「書店が被災地に出来る事は限られますが、興味を持つきっかけは作れるのでは、と考えました」と話しました。

 
熊本をはじめ九州の版元の本をそろえようと、福岡市の出版社「忘羊社」代表の藤村興晴さん(41)に連絡。


藤村さんは「うちの本より、熊本ゆかりの著者の本を集めては」と、熊本出身・在住の作家をリストアップしてくれました。