保険の見直し✴️最終結果 旦那編 | 熟年ちよこの爆走珍事件簿

熟年ちよこの爆走珍事件簿

節約を考えるおばさんブログ。
何もわからないおばさんが、節約しなければと奮闘する毎日を記録する自分への記録。

韓国ブログはこちら
http://ameblo.jp/hirochin2?frm_id=v.jpameblo&device_id=87c85e1a70d742818f77d28c74c0756f

旦那の医療保険についてひと段落無気力ピスケ


結局のところ現在は


掛け捨て生保   3400万(職場共済+キティ生命)
積み立て終身   220万     合計3660万
この場合、実質220万しか貯蓄が残らない。
このための掛け金は   掛け捨て(1月に12000)  貯蓄積立(4200)
保険掛け金合計  16200円
ダウンダウンダウン

変更後(今後約10年間)

掛け捨て生保   2000万(職場共済のみ)
積み立て終身    220万
ドル建て終身    5万ドル(500万概算)
合計   2720万
変更後、貯蓄は720万になる。
ただし、掛け捨て掛け金(6000円)貯蓄積立10年間(4200+268ドル)
保険掛け金   10200+268ドル


貯蓄部分5万ドルを増やすことで、掛け捨て生保を1000万削りました。(捨てるお金を少なくして一生の保障を確保するのが目的)

掛け金は268ドル分は増えるけど、これは貯蓄と考えて、

掛け金のかけすては、毎月6000円減額カナヘイうさぎ
(62以降は掛け捨て5000→65以降は3000→70以降は0の予定)



つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1



医療部分の保険掛け金は、
前回も書いた通り、

59更新の際に、5000円入院に減額しても、
SECOM付きで17800円
64では、約2万ショックなうさぎ

となるので、59まで待たず終身に変えました。


カナヘイハート現在

1万入院(1日目から10日分)→終身に変更すると1日分
成人病なら13000円
ガンなら    15000円
手術  5〜20倍  
先進医療500万
SECOM保険(自由診療も全てを全額保障)

現在、医療保険掛け金  12000弱
59歳では2万越えに上がりますショックなうさぎ
その後64、69と、上がります。
三大疾病でも無制限はなし。
しかも、免除はガン以外は、60日入院がつきます。あんぐりうさぎ
ダウンダウンダウン


今後

入院5000円(5日分)三大疾病無制限
手術  10万
三大疾病一時金50万
免除特約つき

7大疾病  100万
こちらも免除特約

共に先進医療2000万

いずれも、終身払いずっと更新なし

県民共済を除くと、9400+6300=15700円

12000→15700で3700円upショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ


しかし、59の時点2万越えで考えれば、
下がることになります。あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

私が今回取り入れたのは、一時金です。カナヘイびっくり
もう若くないので、病気になっても積極的に治療するか微妙だなという気持ちになってきて、どちらにも使えるのには、
一時金かなーと。
気持ちって変わるのね。
大手ミッキーやキティで一時金50万を掛けるのも貰うのも大変なお金でした。
損保だから組めた一時金だと思ってます。
あー、若い頃にこんな保険欲しかった!無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ




つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1



医療費は現在80を超えると、ほとんど必要ないです。
1割負担。やる気なしピスケ
義理母が一週間入院しても3万程度、実母がカテーテル入院しても4日で2、3万で、手術も10万ほどしかいりません。

ですから、現在のままの医療制度なら、80以降は
貯蓄があれば、医療保険はいらないと思ってます。治療代が安いから、掛け捨ててる分を積み立てた方が損がない。

現在のままショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
30年後、
現在のままでしょうかね?あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ



医療保険も生命保険も、減額はいつでもできます。
増やせないだけ。あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ
なので、もう少し考えるために余分に掛け捨ててあります。
(病気してしまったり薬を定期的に飲んでしまうともう入れないので大泣きうさぎ


ということで、
5年単位で見直ししながら、少しずつ減らして行きたいと思ってます。









次回は旦那の保険の終身を残すことでの事件カナヘイびっくりカナヘイびっくりについて書いて行きます。とびだすうさぎ2サッ


つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1




お得情報カナヘイハート


SAISONカードお持ちの方



SAISONのアプリを取ると、その中にもポイントサイトのようなポイントを増やせる所がありますよ。カナヘイピスケ


そこで、レシートで貯めるというのがあるの。

{67F89B53-AC88-40ED-91CB-136E1298F77B}

時々これやってます。てへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ

600ポイントでSAISONポイント6。
つまり、1ポイント=5円相当なので、アンケートで30円かなカナヘイピスケ

広告出ないから、アンケートがめんどくさくないのよー。


それと、SAISONポイントサイト通ると楽天で買い物しても旅行予約しても、SAISONアクションポイントもらえたりするのよね。

ポイントサイトは、胡散臭くてこわ〜い!カナヘイびっくり
って人にはオススメですよつながるうさぎカナヘイきらきら


SAISONポイントは永久不滅なのよーとびだすうさぎ2サッ