ずっと欲しかったDMC刺繍糸色見本帳をゲットしました✨
私はキットの余り糸を捨てられず、どんどん増えていき、そして自分で図案作成ソフトを使って作った図案を刺すために転用する…って感じで普段使ってます🪡
そして自作の図案を作る際に、参考画像を見ながら、ソフト上の色一覧から糸番号を決めていく流れなのですが、やはり画面上でみるのと、実際の糸の色が違うことも多く、図案作成後、手持ちの糸から再度色合わせし直す、という手間が発生してたもので😣
なのでそれを省くためにもと、買ってしまいました(笑)
一部のページのみですが、実際の糸がグラデーションで綺麗に並んでいるこちら、眺めているだけで美しい💖
それだけでも買った価値があるというもの😆



そしてこれをゲットしたら、次にやりたくなるのが刺繍糸の整理!
こんな感じで小さいジップロックにいれて、なんとなくの色ごとに大きな袋にまとめていたのですよね
糸の種類が少ないうちはこれでもよかったものの、さすがに量も増えてきて、なんとかしなきゃ!と常々思っていたので、重い腰をあげてやっと❤️‍🔥



いろいろな方の刺繍糸収納を参考に、出来上がったのがこちら!
見本帳の縦色グループごとに厚紙を用意し、そこに12等分三つ編みした刺繍糸を、クリップと紐で固定したもの
厚紙20枚分になったので、ちょうど家にあったぴったりサイズのしっかりした紙袋に入れて保管です✨
こうすることで色番号から見つけ出すことも簡単だし、似た色系統もまとまってるから比較もできます👏
時間はかかったけど、達成感がハンパない😂

整理するにあたって、キットの余り糸でも微妙に色味が違ったり、海外製のジェネリック(?)DMC糸だったりを見本帳と照らし合わせて、明らかに違いすぎるのは思いきって排除しました!
そしたら私がもってる糸の種類は297色ということが判明👀
これだけあれば普段の図案では特に困ってはいないので、無理に500色揃えるつもりはなし🙅