メリークリスマス



記録として、今までの間取りの歩みを。
ちなみに今まで4枚(3枚+微調整1枚)書いてもらっています

画像は図面を写メったものなのでぶれてるし歪んでますが実物はちゃんとまっすぐですw

・アイランドキッチン
・和室6畳
・シューズクローク
・2階に浴室
・リビングに吹き抜け
1階

2階

アイランドキッチンが私の思うアイランドキッチンじゃない…!!
私の中のアイランドキッチンはただ
「シンクやガス台が壁にくっついていないもの」
であり、図のような壁付のキッチンセット+島の作業台ではないのだよ…
というか、今のマンションの間取りがこのようにキッチンセットがLDの角にくっついている仕様のため(作業台置くスペースは勿論ないけどw)これではLDKの間取りが今とほぼ変わらない…

あと、浴室・洗面の感じも、なんか賃貸っぽい。
というわけで、書き直してもらう事に

ただキッチンは、キッチンセットが独立したタイプにするにはスペースが足りない

予算的にもかなり上がってしまう

とのことで、「なんとかなりそうならしてもらえると助かります…」くらいの要望だけ出しました。
そしてその

・周りから「和室は使わねえ!」という話を聞きまくったため、和室を6畳→4.5畳に
・さらばアイランドキッチン
・洗面所を広く
1階

2階

斜めっててすみません\(^o^)/
建物自体の形も変わりました。
吹き抜けもリビング上→和室上に。
階段の所に吹き抜けを作ることで、少ないスペースでも広い吹き抜けに見えるとか何とか。
洗面台もかなり広くなりました

180くらいあったかな??
とりあえず、色々あるけどここで
「まあ妥当かな?」
という話になり、一旦はこれで話を進めていくことになりました。
が、この
「色々あるけどまあ妥当かな?」
という気持ちを
「この間取り最高ー!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
に変えてくれる救世主が現れたのです…
っていうかまあ設計士さんなんだけどw
現在の間取りはまた後日



