(産前産後の体重変化①より続き)
2018.2.20の娘出産から直後の体重は59キロでした。もちろん人生最高体重なので、身体中どこもぶよぶよ状態でした

それから1ヶ月は自身の身体の回復がゆっくりな中、赤ちゃんのお世話がなかなかしんどくて、59キロから52キロ(マイナス7キロ)に急激に減っていました。この間は特に何をしたという訳ではなく、今から思えば単に育児疲れと授乳で急に減ったのかな・・・??と思います。
そして、産褥期はさすがに全身辛く、ダイエットどころでなかったのですが産後1ヶ月を機に食生活を見直すようになりました。
産前にはやっていなかったのですがゆるーく糖質を気にしながら食べるということを開始・・・。
一応、自身でルールを設けてみました。
(と言ってもゆる過ぎです)
①一日に摂っていい糖質はだいたい140gまで
②糖質を含む飲み物は極力摂らない
③なるべく糖質量を見て買い物するようにする
(わからなければだいたいでいいので調べて一日の糖質量を設定の範囲内にする)
④BMI20以下になるまで、ゆるゆる糖質制限を続ける
このマイルールで産後1ヶ月から約半年の現在まで食生活の見直しをしました。
すると、下記のような体重の変化がありました。(グラフがとっても見辛くてごめんなさい)
妊娠前よりも1.5キロほど減っているのは予想外でした
6月〜現在までの体重の推移はそこまでないので、頭打ちかもしれませんが・・・。これ以上は、あまり減る気がしないのでもう制限はしないでいこうかなと考えています
現在BMI18.1、幸いにも母乳育児も良好(娘の成長が良過ぎるくらい)なので食生活の見直しをしてよかったと心から思っています
結果論でしかありませんが、このような些細なことで体重を維持できるなら、産前にどうしてもっと管理してこなかったのだろう・・・とその点のみが悔やまれます笑。
ただ、これは授乳・育児中という特殊な期間に行っているので、それも原因の一つかもしれません。
過度な糖質制限は産褥期の回復や授乳に大きな影響を与える場合もあるので、極端な制限は禁物かと思います。
次回は、このゆるゆる糖質制限期間によく食べていたものなどを紹介したいと思います。

















