ご覧頂きありがとうございます
クレイパティシエール・アプロンティ
ちょこぺたです






クレパテ養成講座・学科部門
に通っているのですが
(授業からだいぶ時間が経ちましたが…)
3回目の授業がありました


写真撮影のコツや
テクニックを教わり
色々と試してみたかったのですが


この日は学科試験
内容も発表されたので

当時すぐには撮れず…
改めて本日撮ってみました
曇り空の下ですが、どうなるのでしょう真顔

(このシリーズの絵文字に
愛着が湧いてしまい
多用中です…)




今回の写真撮影のために
作ったものはこちら

パリブレスト

{AEF2BE71-ACC2-4674-841D-B69A59F01324}

(普通に撮ると、こう)






それを
コツをふまえて
室内で撮ると、こう

{6C20CC5E-110F-4712-8640-331A957F7C24}





屋外(曇り)で
撮った写真が、こうです








太陽光の下で撮る、という
事だけではなく
他にもコツを教えて頂いて
撮影していますウインク




パリブレスト、
作った事がなかったので
岡田小百合先生のお教室で
生地部分を習って作ったのですが



その応用で、自分が作ってみたい
5つくらいのフェイクスイーツを
作る事が出来る!
(サイズ違い含む)
という事を教えて頂き


ワクワクしながら
パリブレストを作る過程で
(息抜き的に)出来た
副産物たちがこちら





にゃんシューたち

{0F7C44C8-89CD-4107-B136-C3507D49B996}



…ゆるい!ニヤニヤ




屋外(曇り)で撮ると
こう、です



(お顔がポコポコしちゃってるので
別の材料で作り直そうと思っています…)


教室でにゃんシューたちを
撮影していた所、
「撮って良いですか?」と
同じ講座の方が聞いて下さって
とっても嬉しかったです
どうぞどうぞ~照れ
という気持ちでした


こういうキャラっぽいものを
ずっと作りたかったので
(ただ、小さい物を作る事に
苦手意識があったので
ずっと着手していなかったのですが)
作り方がわかった事が嬉しくて
シュークリームもたくさん作ってしまい
とにかく作る事が楽しかったですラブラブ



同じくシュークリームの
ねことくまの
ピアスも作りかけなので
完成させたいです


ただ軽量粘土で作ってあるので
他の樹脂粘土などで似た質感が出せるか
試してみたいです











(ここからあんまり関係ない話です)




自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車






パリブレスト
ずっと作りたかったので
作る事ができて嬉しいです



私はロードバイクが好きで
スイーツよりも、このスイーツが作られる
きっかけになった自転車レース
パリ・ブレスト・パリを
先に知っていたので
(とはいえ1,200kmも走るレースなので
見にいったことも、当然
参加した事もないのですが
というか正しくはレースではないのですが
割愛します…)
いつかは…と思っていたのです




今月は103回目の
ツール・ド・フランス
も開催され、先日21日間のステージレースが
最終日を迎えました



そうなんです


TDF
(Le Tour de France)
ロス中笑い泣きです






実は学科試験内容が発表されると同時にTDFも開始だったので
選手たちに元気を貰い、試験に取り組んでいました

最終日、シャンゼリゼ通りへ
選手たちが戻ってくる様子を眺めながら
また来年に思いを馳せました…

自分でも(とってもスピードは遅いのですが)
気が向いた時には、ロードバイクに乗っています
今年の頭、卒業制作をつくっている間
製作に時間を割くため
2ヶ月間ロードバイクに乗らない期間があり
その間、とても肩こりが酷くなりました

その後、2ヶ月ぶりに
ロードバイクに乗った時の気持ちよさ!
当然、肩こりも解消です

適度な運動はフェイクスイーツを続けるためにも
とても理にかなった行動だと思うので
継続したいです

ロードバイクに
乗っていても
なかなか痩せないバレエのは
ゆるゆるポタリングしかしてないからなのですが
(知り合いは半年で10kg痩せたそうですが
今、彼女は自転車で富士山富士山とか登る高みに行ってしまい
私が一緒に走ることはもう出来ません…)
私は追い込んで乗ると
きつくなってきて乗らなくなると思うので
ゲロー
楽しく続ける事を目標に乗り続けたいです






自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車






なんの話だったか、というと




写真の撮り方のコツは学科講座で学べる



という話でしたウインク



遂に伊勢丹でのお教室も始まった様です…!
氣仙えりか先生のブログを
リブログさせて頂きますね









にほんブログ村
フェイクスイーツランキングに参加しています

イイネ!ボタンを置いていないので
よろしければ代わりにこちらのバナーを
ポチッ!猫
とお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ