今日はPTA主催の救急法講習会に参加してきました。
以前から「何かあった時に必要だよね」とは思っていながらなかなか参加できなかったので、今回は結構気合入れて行ってきました。

今回の講習内容は、おもに

心肺が停止してしまった場合の救急車が来るまでの間の心肺蘇生法AEDの使用方法

でした。

まず20分くらい救急法に関するDVDでつかみはOK。

次に消防士OBの方々が講師となり、彼らが紺色のファスナーつきのバックからおもむろに取り出したものが
         

                      コチラ↓
               $himayu LOVE yoo

はい、ダミー人形のターミネーター君(仲間内ではそう呼んでるんだって)とAEDです。 (白目むいてて若干怖いので小さくUPさせていただいております)あせる

心肺が停止してしまっている場合、1秒でも早く酸素を脳に送ってあげないと重い障害が残ったり、最悪の場合死に至ってしまうそうです。
なので講師の方の説明もちゃんと聞き、実技も頑張って取り組みました。

まず1秒に一回人工呼吸で息を吹き込むのを2回、その後胸の真ん中あたりを手の付け根部分)で圧迫する心臓マッサージを30回(結構強めに、そして1分間に100回圧迫するくらいのペースで)。これを救急車が到着するまで止めることなく繰り返さなければなりません。しかも圧迫する場所がずれちゃったりすると肋骨を折ってしまったりするそうなのでとても責任重大だと思いました。そして難しかったです・・・

よくドラマで観る人工呼吸は、大体主役の二人のロマンスに繋がりそうなチュウ~キスマークって感じだったから、私も白目を向いたター君の鼻をつまみ、お口に口をつけ(衛生上ガーゼのようなもので覆いながら)て息を吹き込んだのですが、本来ならター君の胸が吹き込んだ息で膨らむはずがまったく膨らまず。それどころかヒュ~という変な音まで出てきちゃって(°Д°;≡°Д°;)

講師の方に「あんたもっと口をしっかり覆わなきゃ空気が抜けちゃってるよ」と言われてしまいました(´_`。)

             himayu LOVE yoo

そうなんだ。。。本当の人工呼吸って、相手の口を自分の口でガバっと覆うように塞いで空気が漏れないようにしないとまったく意味を成さないんだ。。。そりゃそうだよね~(-_-;)

つまり、よくドラマでヒロインが溺れて意識を失い、イケメン俳優がかっこよく人工呼吸してる姿ラブラブ!、あれは完全なるキスシーンであって人工呼吸ではないってことなんだね・・・

  himayu LOVE yoo    himayu LOVE yoo



でも、やっぱりドラマではそれなりに素敵な人工呼吸を見たいものだと思ってしまう私。

てか、この際、

                  こォ~~~~んなのとか↓
    himayu LOVE yoo



          こォ~~~~~~~~~~んな人工呼吸が観たい!!!↓
       $himayu LOVE yoo

はい、もう完璧キスシーンですが、何か?
だて、どうせならドラマではきゅ~~~ん恋の矢としたいじゃない?



でもね、講師の方のお話では、人間って意識がなくなっても体の中に酸素は結構ストックされているから、素人は人工呼吸をどうしてもやらなきゃいけないものではないんだって(相手によっては抵抗もあったりするしね)
それよりも胸部圧迫の心臓マッサージが大事!だそうです。これをちゃんとしてあげることで、倒れてしまった人が社会復帰できる確率がグンと上がるそうです。
AEDを使ってる時も電極を流してる時以外はこの心臓マッサージは常に続けなければいけないそうです。

でも実際、もし倒れてる人がいて、助けてあげられる自信があるかというと。。。。

申し訳ないのですがまったくありません。やっぱり人の命を左右してしまうかもしれないかと思うとすっごく怖いです。
でも、この知識があるとないとではやっぱり心構えが違ってくると思うし、何より大事な家族に何かあったとき、オロオロして何も手を尽くせず、ただ救急車を待ってるだけにはなりたくないと思っています。
そんなことが起きないのが一番なんだけどね。


最後に終了証までいただいちゃって、なんだか身が引き締まる思いがしましたσ(^_^;)

        himayu LOVE yoo