意外とあなどれない、最近の洗える着物のお話 | 千葉県松戸市RIE着物教室〜あなたのなりたい未来を着付けで表現。フォーマルも、カジュアルも、洗練された着物美人へ

千葉県松戸市RIE着物教室〜あなたのなりたい未来を着付けで表現。フォーマルも、カジュアルも、洗練された着物美人へ

千葉県松戸RIE着物教室 山崎理恵 一級着付け技能士 着付師歴20年、着付け講師歴8年 着付けレッスン、新松戸駅徒歩nico hairで着付けや、松戸市、柏市近郊で出張着付け あなたのなりたい未来を着付けで表現します。
フォーマルもカジュアルも洗練されたコーデをご提案。

こんばんは。
ブログを見てくださってありがとうございます!

千葉県松戸市の
RIE着物教室の

りえです✨


着物って高くてとっつきにくいイメージ、でも日本人だし、ワンピース感覚で着れたらいいな、という方、
普段着着物を一緒に気軽に楽しみましょ♫


この着物は、セオα(アルファ)という素材で出来た洗える着物です。着物は撫松庵さん、帯は和遊房さんで購入しました。


セオαは、東レが開発した新素材の洗える着物です。
優れた吸水性・速乾性があり、べとつかずシャリ感があって、さらっと涼しい肌ざわりです。
自宅で簡単に洗濯でき、洗濯後はノーアイロンでも着用できます。

この着物は松屋銀座などにもある撫松庵さんのものですが、最近は様々な着物屋さんや、着物ブランドからもセオαの着物は販売されています。

ひと昔前のポリエステル素材の洗える着物は、風が通らずベトベトして暑くて夏は着れたもんじゃない素材でしたが、生地メーカーの技術の進歩によって、かなり改善されています。

下の色無地は単衣の洗える着物です。

これは、東レのシルックというポリエステル着物です。
光の加減で地紋が浮き出て、質感も正絹に近い素材です。
単衣の時期に、着付け教室の本部で色無地着用とのお達しで着付けをする時が結構あるので、着付けをして汗をかいてもいいように、私は洗えるシルックの色無地を誂えました。

最近、ネットなどを騒がせている他人の着物や着姿にご批判されるという「着物警察」さんの中には、ポリエステルを着ているとご批判される方もいらっしゃるそうですが、最近の洗える着物は言われないと分からない物もあるので、堂々と着てもよいと思います。私は、洗える着物を着ていて、着物警察さんにご批判をいただいた事はこれまで1度もありませんウインク

雨の日にお天気を心配したり、汗ジミを気にして着物を着るより、洗える着物も上手く利用して、着物ライフを気軽に楽しめたらな、と思います。

最近の洗える着物も意外とあなどれませんよウインク

着物を着ると、楽しい爆笑

着物好きさんが集まれる場も計画中です。
みんなで着物を着ると楽しさ倍増ですよルンルン

生徒さん募集中です✨
一緒に気軽に着物を楽しみませんか?

または、「riezakiyama」でのぞいてみてくださいね音符

LINE@のご登録はこちらから!
友だち追加

または、@yzh9331xでユーザー検索してください。
ご登録の際は、スタンプかメッセージをお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

キレイ、楽チン、着崩れない、着付け学べます♫

個人の着物教室なので、、、
着物や帯の押し売りはありません。
お持ちの道具や着物で着られます。
現役の着付師として、もっている知識は出し惜しみなくお伝えします。
お得な着物店情報をこっそりお伝えします。
着物でお出かけのサポートします。
お子様連れでもOK!ご自宅にも伺いますので、ママ友同士でも是非♫
着物を気軽に楽しんでもらいたいので、着物にまつわるご相談、いつでもどうぞ。

虹体験レッスンのご案内体験レッスン

虹初めてさんでもお久しぶりさんも気軽に着れますレッスンメニュー&料金

虹着付け&出張着付け着付けメニュー&料金
    生徒さんのご感想→こちら

    イベントに参加された方のご感想→こちら 

虹お問い合わせはこちらからお問い合わせ&お申し込みフォーム

虹連絡先kimonorie3@gmail.com

RIE着物教室
松戸駅徒歩8分
駐車場完備
千葉県松戸市、柏市、流山市、野田市、市川市、鎌ケ谷市、船橋市、茨城県取手市、守谷市、埼玉県三郷市、川口市、越谷市、草加市、吉川市、東京都葛飾区、江東区、足立区、江戸川区よりアクセス圏内

※48時間以内にメールにてお返事いたします。

お問合せ/お申し込みの際は、「@gmail.com 」からのメールが受信可能なメールアドレスにてお知らせください。

送信後すぐに自動返信メールをお送りしております。

10分以内に自動返信メールの返信がない場合は、メールアドレスに不備がある(入力ミス・フィルタの設定など)ことが考えられますので、再度ご確認の上、送信をお願いします。