メールが消える原因は、他の場合もあるようで、検索すれば他サイトにも書かれていますので、ここでは割愛します。

 

現在、docomoでは、メールを契約しない格安プランもあるようです。

 

家族が機種&プラン変更を検討しているため、ショップに行ったところ、そのようなプランがありました。

どうせdocomoメール使わなくなったから、ちょうどいいなぁ、ついでに私も機種変したいな~と考え中。

 

家族間でも、かける電話は有料とかサポートがあんまり...というものらしいのですが、電話もほぼナシなのでもういいか、と思います。

ネットもほぼwifiなため、月0.2だか0.02?レベルだったので、最低価格でOK。

 

ただ、昔のプランからの変更なので、3千いくらかの手数料がそれぞれにかかるそうです。(※手数料不要でした❣)

機種変を同時にしないと、その手数料がまたかかるので、機種変するなら同時がオススメとのこと。

なので、私も、となったわけです。

 

ただ、今までは機種変ではなく、解約・新規契約でやってきたので、どちらがお得なのか?

しかも解約月があったはず...ということで調べるのもめんどくさくなってます💦

 

さらに、スマホのサイズを重視しているので、小さいサイズで、と言うと、SE(第3世代)になっちゃうようです。

iphone以外に変えたいな~と思ってたので、これまた悩みどころ。。

 

 

ただ、こう考えていると...

電番いらないなら契約自体不要なのでは?

という気が...💦

 

外出先でwifiつながらないときは使えないけど、それが許容できるなら

解約して、今のスマホ持ってりゃいいのよね。

自宅ではwifi使い放題、出先ではフリーwifiつながるときだけ使える、と。

 

 

【追記】

家族が機種&プラン変更しました。

変更したタイミングで私もプラン変更。

 

窓口でお願いすると私の変更にも手数料かかるけど、私のスマホで変更すれば不要になるかも、でも今回のパターンだとネットでの変更ができない可能性もあり、その場合はムリ、とのことで試してみたのです。

 

で、たぶんモバイル通信でないと接続できないページと思われるので、通信料が不安ではあるけど、無事変更完了できました❣

私は結局機種変しないことになったので、無駄な支払いになるけど仕方ない、と思っていた手数料が不要になったのです✨✨✨

 

でもそう言えば、電話かけ放題関連の部分なら、以前PCでテキトーに変更してみたことあったな~と思い出しました。

てことは、PCででも変更できたのかな?

今回は質問しながらできたので、疑問をすべて解消しながら操作できたのは良かったです。

 

解約月は結局まだ確認できてないけど。

これもモバイル通信じゃないとアクセスできない~💦

そしたら今度はセキュリティコードが来ない!