PCがフリーズするなど、操作不能となったとき、どのように対処するでしょうか?

まさかイキナリ電源ボタンに手を伸ばしたりはしないと思いますが...

 

先日、家族から

「青い画面から動かない!」

と言われました。

 

ログイン後、通常ならデスクトップが表示されるところ、

青一色で何もありません。

濃紺のシステム画面?とは違った普通の青色のようでしたが

メニューも何もないから困っていたようです。

 

今のPCは、2015年12月頃に購入したので、まだ9年未満ですが、

寿命が近づいているのでしょうか?

 

ともあれ、どうしようもないときは、まず[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キー←同時押し

 

これでまったく変化がないときは、2連続でやってみたり、それでもダメなら長押しすることで動作することもありますが、もちろんそれでもサッパリ~ズなときも💦

 

ところが、今回はあっさりメニューが出てきまして。

 すわハードの寿命か!?

 またマザーボードが御陀仏に!?

とハラハラドキドキだったので拍子抜けw

 

上の画像にはないけど右下に電源マークがあるのでそこから再起動しました。

昔はメニューも何もなく勝手に再起動していたような...?

 

結局、再起動後は、ログインしたら普通にデスクトップが表示されました。

 

フリーズから復活しないようなときは、

まず[Ctrl]+[Alt]+[Delete]

と思っていたのですが、家族は誰も知らなかったようです。

 

昔は、再起動や強制終了って、

どうにもならないときの最終手段

というイメージでしたが、メニューが表示されるところを見ると、

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]自体は気にしなくていいんでしょうね?

再起動の多用は、今でも避けた方が良いのかもしれませんが。

 

あと、[Alt]+[F4]は試さなかったのですが、コレでもいけたのかな??