iOSを更新したあたりから起こっていた現象なのですが、

結論から言うと

送信完了したと思っても

完了までもっと時間がかかる

ようです💦

あと、プロファイルの更新もしました。

 

 

何度か、あれ?送信できてなかった? ということがありました。

いつも早々に返事が来る先から返事が来ないのでおかしいなと思ったのです。

で、送信済みBOXを見ると、ない

下書きとか送信(送信済みでない)とか、どこにも残ってないのです。

 

何度かそんなことがあって

ときどき調子悪いな~と思いつつ

そのままにしていました。

 

しかし、その後も、メールもらってすぐ返信したのに

それを見てないかのような様子で聞いてこられたので、

慌てて確認すると、そのメールだけでなく、

その日、別の相手先に送ったはずのメールも送信されてないのです。

 

大事なメールもあるので、iPhoneのメールは使わないことにして、

家族以外は、webメールに変更してもらうことにしました。

通知来ないけど、送信できないことに比べれば些細なことです。

 

で、問題の家族はというと。

最近返事が届いてないことがあったか聞くと、

春ごろからほぼ来てない、と...Σ(lll゜Д゜)

毎日帰宅時間を知らせるメールに了解と送るだけだったので、

返事なくても気にしてなかったようですorz

 

さすがにマズいかと思って、サポートに連絡。

特に問題はなさそうということで、原因はわからなかったものの

その時点でできることとして、プロファイルの削除・再設定をしました。

それ以外に思い当たることがなかったようです。

 

しかし、その日さっそく送信できておらず、

再度送信してから、送信済みBOXを眺めていると、送信完了しました。

で、送信済みBOXに入ってくるまでに

微妙なタイムラグがあることに気付いたのです。

 

送信時は、接続中?マーク(クルクル回ってるやつ)が

消えるまで待っているのですが

それだけではダメだったようです。

以前はこれで送信完了してたんですけどねー。

返信マークの矢印が表示されるまで、さらに待たないといけなくなったようです。

結局、プロファイルを更新しなくても良かったのかどうかはわかりませんが

返信矢印が表示されるまで気長に待ってからアプリを閉じないといけない

ということのようです。

たぶんこれで今後は送信したメールが行方不明になることはない...ハズ。

 

ちなみに、動画撮影して確認したところ、

送信ボタン押してから、ほぼ12秒後に返信矢印が出てきました。

10秒以上待たないといけないようです💧orz