イラレを使っていたころ

aiファイルが削除できなくて困ったことがあります。

 

それもあって、結局イラレは使わなくなり、

今はフォトショのみに戻りました。

 

当時の環境はWindows、バージョンは忘れました。

そのときの削除方法は

  1. コマンド起動
  2. エクスプローラーを落とす
  3. コマンドでaiファイル削除
  4. エクスプローラーを起動
という手順でした。
 

1.コマンド起動

Windowsキー + x
その後、c か a
 
または、よく使われるのは、
Windowsキー + R
cmd
と入力し、Enterを押す
 

3.コマンドでaiファイル削除

del [aiファイルがあるフォルダの絶対パス]\[ファイル名]
 
エクスプローラーのアドレスバー...の右の方、
何もない真っ白な部分をクリックすると、
フォルダの絶対パスが表示されます。
それをコマンドラインで
del と半角スペースの後、右クリック>貼り付け
 
ただし、この段階では、
エクスプローラーを落としているので、
あらかじめメモ帳などにコピペして開いておく。
フォルダ内すべてのaiファイルを一括削除する場合は、
[ファイル名]の部分が
*.ai
となる。
※間違って
必要なファイルを削除しないように❢❢
(ゴミ箱に残りません)
 
なお、ファイルを確認しつつ削除する場合は、
以下のコマンド等を使うと良いでしょう。
  • CD チェンジディレクトリ
  • DIR ディレクトリリスト
  • DEL デリート
cd [フォルダのパス]
でカレントディレクトリを
消したいaiファイルがあるディレクトリに移動します。
[フォルダのパス] とは、
消したいaiファイルまでの道筋、
ネット上のURLのような、PC内での住所です。
webのサイト内リンクなどの経験ある人にはわかりやすいと思います。
※絶対パス・相対パス どちらでもOKです。
 

4.エクスプローラーの起動

コマンドプロンプトに
explorer
と入力、Enter

 

 

さて、あえて2のエクスプローラーを落とす は最後にしました。

削除するファイルが1つだけ、とか

削除するファイルは1つのフォルダにまとめてある、とか

いう場合など、

先にコマンドを準備万端整えてから

エクスプローラーを落とし、後はエンターを押すだけ、

とすると安全で良いかもしれません。

なんならエンターも押してみても良いでしょう。

上向き矢印の↑キーで前のコマンドを表示できますので。

あと、運が良ければこの段階で消えることもあるかもしれません🌟

2.エクスプローラーを落とす

タスクマネージャを起動します。

エクスプローラーを選んで終了ボタンを押す。

ここでデスクトップが消えますので

起動のコマンド等しっかり覚えておいてくださいね。

コピーしておけば大丈夫だと思いますが

メモ帳に貼りつけて起動しておくなり、対策しておきましょう。

 

※windows8.1では、これでデスクトップが消えませんでしたので

少なくともそれ以前のOSでないとできないかも。

 

現在当方の環境windows8.1では、エクスプローラー>デスクトップ

を選ばないと終了ボタンにならないのですが、

これを押してもCUIに切り替わりませんでした。

 

デスクトップウィンドウマネ... も終了してみましたがダメでした💦

 

最後に。

最初からPowerShellでやってみるのも1つの手かと思います。

 

また、強制削除のフリーソフトもあるそうです。
ネットで見つけた情報というだけで、検証はしていません。

 

アンロッカー
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

 

いずれの方法でも、自己責任で慎重にお願いします。

(ホントに❢ 間違って削除ってシャレになりませんから❢)

 

 

Windows Vista では実行できてたんじゃないかと思います。←おぼろげ

しかし、Windows7で

すでにCUIモードはないはずという意見がありました。

また、Windows10等でも使えていたけど

アプデ以降使えなくなったという話もあり、

ちょっと定かではありませんが、現在はムリなのかも...?

 

わざわざWindowsでCUIモード?って感じなんでしょうか...💧