家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと
ワーキングママとしての苦悩

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


そういえば土曜日の夜に

謎に40℃の高熱が出た長男ぐすん



以前処方されている座薬を使うと

日曜の朝には熱も下がって元気になってたので

たいして心配はしてませんでした。



月火と普通に保育園に行ってたのですが

水曜の午後になって発疹が出てきたと

保育園から電話電話




発疹と聞いた時はどんな感じか想像つかず

手足口病かと思いましたが


熱ない

食欲ある

元気

お昼寝もちゃんとしたとのことで


なんか違う??と思い真顔




熱がないから保育は一応可能ということで

時間休をとるにも微妙だったので、無理を言って定時まで仕事をしてからお迎えに車




園長先生と全身状態を確認しましたが

ぷちっとした発疹というよりかは

マダラ模様みたいな感じ。




服の下が1番はっきりしてて

その次に腕と足

顔はよーく見たらちょっと模様が出てて



その時で体温はやや微熱。



手足口病とは場所も濃さも違うし

土曜の発熱もあるので突発性発疹っぽい?

と思いつつ


私自身もお世話になった小児科へ病院






ドライブスルー診察でも始めたらどうかと思うぐらいスピーディーで


予約も必要ないし


昭和っぽいけど休診日も少ないので

割とお世話になってます。






医「今日はどうしたの?」


私「朝はなんともなかったんですけど、保育園に行ってる間に全身に発疹が出たらしいです」


医「あららー、これ突発性発疹やねぇ。熱出た?」


私「土曜の夜にいきなり40℃出たけど解熱剤ですぐ下がってあとは元気でした」


医「下痢はなかった?」


私「あー、最近ずっと下痢でした!!」


医「突発は下痢もすることあるからねー。とりあえず突発性発疹の疑いということで。解熱剤だけ出しとくね」


「明日は状態よければ保育園OK、金曜はもう大丈夫だと思うよ」



以上、診察わずか2分程度。笑




下痢はしばらく続いてたけど

急性上気道炎と中耳炎で薬を飲んでいたので

その影響かと思ってたし



牛乳やヨーグルトが大好きでよく食べたりするので

それもあるのかなーって感じであんまり気にしてなかったけど



突発は下痢もするのかうずまき


高熱が2日3日続くとかでもなく

機嫌もいつも通りなので

よくわからないけど


勉強になりますね!




薬局で薬待ちの時間も

靴履いてないのにやたらと歩きたがって仕方ないのでキッズコーナーで適当に遊ばせてましたが



ひたすらトレーラーのおもちゃを触って

元気いっぱいでした笑い



個人的にプラレール派になってもらって

線路作って一緒に遊びたいんだけど

車とかも好きなのかな口笛


買ってあげたいおもちゃがたくさんですラブラブ





翌日の今日は


結局、体温が37.3と

誤差次第では即お迎えになることと


午前で学校が終わるため、私自身は休んでも影響が少ない日だったのでお休みしましたアセアセ



本当は1人で焼肉ランチに行くつもりだったのにえーん

悲しい…。





…それにしても

病気はそろそろ終了してくれねぇかな泣き笑い


1歳児ってこんなもんなんだろうけどねぇアセアセ

これがトドメであってほしいスター



学校は夏休みまであと1ヶ月

なるべく病児保育にもお世話にならず行きたいです。