家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと
ワーキングママとしての苦悩

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


今は4週間に1回の妊婦検診


まず

検診を忘れそうでドキドキ


行ったら体重にドキドキ


ちゃんと元気かドキドキ



生まれるまでずっとだけど

ひたすらドキドキする笑い泣き



ここ最近

結構食べてたので体重は心配だったけど


むしろ1ヶ月前よりも少し減っていたびっくり



あー、

先月は食べてないと気持ち悪かったんやったなアセアセ


そんで切迫もあったし

あんまり動いてなかったもやもや


まぁ妊娠前の1.5kg増ぐらい?

(適当に51キロって書いたけど52ぐらいあったかもやし1キロぐらいは誤差にしてほしい)


尿検査は

前回なぜか初めての妊糖が出てたけど


今回は全部−の正常値


え?戻って良かったけど

あれはなんやったんびっくり!?


食生活を極端に変えたわけでもないので

ただの体重増えすぎだったか?


よくわかりません泣き笑い



血圧も普通


エコーで見たら

めちゃくちゃ大きくなってたおねがい



前回体長3センチくらいだったかなーってのが

もう10センチくらいびっくり


4Dで見るとかなり人らしくなってて

手も動かしてたニコニコ



長男を産んだ産院だと

安定期ごろまで経膣のみだったので


この時期に経腹で4Dは嬉しいですにっこり



引っ越しした都合でやむを得ず違う病院になったけど

これはこれで良いなニコニコ



ただ

心配なのはトキソプラズマと風疹抗体。



トキソプラズマは−なので感染する可能性がある驚き


猫がいるので心配と話していたら

便の処理をしたらしっかり手洗いして予防に努めていれば大丈夫と。


了解しましたOK



もう一つ、風疹抗体が低いと驚き

8って書いてました。



たぶん前回、特に低いとか言われてはなかったけど

年代的には1回接種だけの可能性も高いです。


ただ、今はワクチンを打てないので

人混みを避けるとかしかできないけど

ワクチンは産後に打ったほうがいいとのこと。



不安がよぎったのは

産休入り直前に企画してる保育体験ができるかどうかですね驚き



どうしてもやりたいんたけど

私には前科があります凝視



長男が妊娠30週の時に保育体験を強行して

消毒もマスクも徹底していたのに

コロナをお持ち帰りしてしまい


妊婦はハイリスクなので私は入院オエー(当時は公費)

その他、引率教師や生徒の間で大流行ピリピリ


三者懇談会の予定は崩壊驚き



もうクラスターとかそういうのは言われなくなった頃で


誰が感染してもおかしくないという空気だったこともあって

保護者や生徒からは何も言われなかったけど


原因が明らかすぎてもうアセアセ



「入学した時からコロナで全然行事もできてない学年だから、可哀想だし保育体験はやりましょう」という校長の思いもあり


受け入れ先の保育園も

保育園の都合で真冬になるけど…と

なんとか受け入れてくれて



管理職たちの熱い想いはありがたかったけど

ちょっと、やっちまった感は否めなかったです真顔





今回は10月初めだから

そんなに寒くないし(むしろ暑い可能性)

コロナやインフルみたいな感冒系はあんまり流行ってない時期だと思いたいけど


ここでピンポイントに風疹もらったら私が終わる無気力



前科のことを考えると心配はあるし

学校も強行姿勢ではないことから中止にもできる


でも、ちょうど良い学習のまとめになるから

中止にはしたくないえーん



もうちょっと考えます。




ちなみに

2年弱前の妊娠初期検査の結果を調べると

風疹抗体が16と出てたので


元々低めではあったけど

さらに減って8になってしまってる感じですねアセアセ



予防接種は2回打ってると思い込んでたけど

小さい頃に打ってなかったことが発覚ピリピリ


18歳の時に1回打ってただけでした。



この時で、やっと今のようにロット番号のシールを貼るようになったみたいです。


本当に小さい頃に打った予防接種のは

ハンコポンポンしてただけだったのねアセアセ



あまりにも杜撰な気がするけど

学校とか保健センターで集団接種とかやってた時代だから仕方ないのかなー。



とりあえず、気をつけます。

今はそれしかできないショボーン



というわけで

無事に12週の壁とやらを乗り越えてくれたので

安定期前だけど生徒には言わないといけないな。

 



でもそれ以上に気になるのが環境面。


エレベーターすらない古い校舎

滑る廊下(私だけ?)



他の先生も

「教室が遠いー笑い泣き

「この校舎は設計ミスやろ」と口々に言っておられるので


妊婦だけでなく、みんなに優しくない造りなのは確定ガーン


教師みんなが同じような文句を言いながら仕事するのは

それはそれで一体感があって面白いですけどw



改修計画は微塵もなさそうなので

当面耐えるしかないですね凝視


そんで私が異動になる10年後くらいに

計画が浮上してくるんでしょう。

えぇ、そうでしょうよ凝視



復帰はドキドキですが

久しぶりに授業ができるのはワクワクもします。


…時間割わからないんだけどな驚きびっくりマーク