家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと
ワーキングママとしての苦悩

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


先週、病児保育利用時に


寝てる時だけSpO2の値が低い


と言われておりました、1歳3ヶ月の長男。



起きてたらバリバリの98だけど

寝てると85になるらしくてガーン



ちょ、それ絶対苦しいやんガーン



でも、唇の色とかも問題ないようで

とにかく謎なんです泣き笑い




RSウイルスはボチボチ出し切ったようですが


まだ鼻水は出てるし咳もしてるので

たぶん鼻詰まりもある。



心配だけど、完全に症状がなくならないと

受診もできないなぁーなんて思ってたんですが




コロナの時に話題になっていた

パルスオキシメーターを買ってみました。


医療機器なので

有名なメーカーのちゃんとしたやつ(?)をと思ってたけど


高いのよねんびっくり

1万円越えのものも普通にあるお札コインたち




そこまでは求めてないわと


・子どもも使える

・値段が比較的安い

・レビューの評価高め


この3つに重きを置いて見つけたのがこれです。




私は当然98あたり


長男は起きてたら嫌がって計らせてくれないえー



まぁー知りたいのは睡眠時だし!?と開き直り

夜中にこっそり測定ニヤリ



やっぱり85と出てアラームが鳴ったあんぐり

(普通に寝息を立てて寝てる)



経過観察しつつ病院か…とか考えながら

何も考えずに電源を切ってしまったんですが


毎日測って写真撮っとこ!と思って


もう一度指を変えて測定すると

(見にくい画像ですが)



あれー?98やんびっくり


ちゃんと測れてなかったってこと??



朝、起こす前にも測ってみたけど

ちゃんと99ありました。



更に謎になってしまった。




あれかな

1回手の火傷してるから皮膚が分厚くなってて

そんな数値が出るとかある??



素人にはわからん。



まぁ色んな指で

いろんなタイミングで計測して



元気になっても数値が変だったら病院かな凝視