家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと
ワーキングママとしての苦悩

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています



昨日休んだおかげか、発熱することなく

1日微熱で、朝は平熱に戻っていました。




今日は長男も

病院併設ではないところの病児保育へ立ち上がる




お役所なので

予約が電話のみ。


同じ公務員系で働く人には予約が取りにくいことや、


予約時間きっかりにしか入れてくれない徹底ぶりにはちょっとイラっとしつつも


丁寧にみていてくださってありがたかったです。





起きている時は


鼻水がよく出る

咳を時々する

時々微熱になる  といったぐらいで


機嫌も良く元気ですが



寝ている時だけは手足が冷たく

SpO2の値が85になったりするそうで


今まだしっかり治ってないからなのか

先天的なものかわからず心配です汗うさぎ



こういう時に再放送のコードブルーで

「SpO2」

「血中酸素濃度が下がってきたので、今晩もつかどうか…」という話をしている滝汗


ビビります。

鼻水吸ったらええんか?



コロナの時に品薄になってた

パルスオキシメーターですが



家ではSpO2なんて測ろうとも思わないので

(大人はApple Watchで勝手に測られてる)

当然持ってなくて。


そんで、安いものではないですからね。



医療機器なので

パチモンでも困るけど


いちまんえんは高いわネガティブ



値段とかも良さげなやつを見つけても

レビューが無くてちょっと怖かったりね笑い泣き



結局、5000円くらいで

レビューもそこそこ高評価なものをチョイス。



届いて使ってみるまでは

ドキドキだけどな魂が抜ける


週明けには届くかな?



それまで何もないことを祈るのみです昇天





時系列おかしくなりましたが

今朝起きて


咳とかで身体に衝撃(?)が入ると

右の脇下あたりの肋骨が痛くて


何事かとびびっております驚き




これまで骨折はしたことないので

骨の痛みというのはわからないのですが



普通に過ごす分には問題ないものの

咳、くしゃみ、鼻をかむとズキズキ痛むえーん



疲労骨折?

(それぐらいしか知らない)



まぁ何か分かったからって

薬があるとかじゃないと思うけど。




発熱といい、肋骨の痛みといい

もうボロボロというレベルまできている驚き




出勤した時に

養護教諭の子とこのことを喋ってて


「私ら75歳まで働かなアカンねんから、1週間や2週間休んだところでなんて事ないっすよ!」と


励ましの言葉をいただき泣くうさぎ




学年の先生にも同じことを言われ



泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




たしかにそうだな。



忘れかけてるけど、私1人の身体じゃないんだった。



とりあえず風邪を治さないと

謎発熱の原因もわからないし



咳や鼻水が治らないと

肋骨の痛みも治らない




給食は美味しいこともあって

わりと食べられているんだけど


家ではしんどくて用意できないから

ほぼ食べられずだしな…




というわけで

検診ではない理由で産婦人科へ。



母子健康連絡カード?(正式名称わかってない)を書いてもらいました。



RSが治りきってないまま仕事に復帰したら

疲れのせいか仕事に行くと38℃越え→微熱  と伝えると



「いくら妊娠初期でも38℃なんてなることはないし、あるとすれば他の病気の可能性もあるから、とりあえずRSがしっかり治るまでは休みましょう」


ということに。



そらそうやわなぐすん




とにかくRSが完治しないと

発熱の原因もわからないし


肋骨は痛いままだもんな。

(咳とかしなかったら痛くない)




連絡カードが適当に「妊娠悪阻」って書かれてたのはちょっと心配ですけどね。



つわりは別に原因じゃないんだがな…


まぁ仕方ないかな。





結局、週明けにどこかで学校には行かないといけないけれど


まずはしっかり養生しなければ。




申し訳ないやら

授業できなくてもどかしいやら


複雑な気持ちですが



まだ安定期にも入ってないし

元気なのかすらわからないです。



でも、頑張りすぎて熱が出るのは

身体が出しているサインなので


朝には下がるとはいえ

無理してはいけない。




仕事したいけど

健康あってこそであるということを心に刻まねば。