家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


そこまで体調がめっちゃ悪いというわけではない

(自分比)ですが



今日(5月5日)は

だるくて結局1日寝ていました。




雨の日は頭痛もするので

それに比べたらマシなんだけど




この疲れやすくて

体調に波がある中で仕事に復帰してやっていけるのか。




無理ですわ




食事はなんかしら作れることも多いけれど



子どものを作ったら休憩

(夫が食べさせる)



大人のは簡単なもの(麺とか)にして

食べたら休憩





疲れたり

水まわりにいたり

かなり空腹になると吐きそうになるので



仕事復帰はとても不安です。





横になってもめまいがすることもあるので

どうすりゃいいんだ悲しい






ずっと横になってないとってわけではないけど



0(休む)か、100(全部やる)の

どちらかしかないのが、この仕事のキツいところだな。





家事もロクにこなせないレベルになっても


妊娠に気付く前と同じように産休まで働かないといけないこのシステム




バグってるわムキー


そりゃ少子化やわムカムカ




世間は34週からのなか、

32週から休めるけれど



つわり休暇、検診休暇、いろいろ整ってはきていても

休みにくいのは変わりないわけで。





妊婦が特別扱いされるのは違うけれど

普通の身体ではない。





世のオッサンどもは

これが分かるんか?


このだるくて気持ち悪くて

どうにもならん感じがぁぁぁーー(怒ってる)





来週は学校公開日で参観があるから

それなりの授業をしないといけない。




でも


顔の皮もめくれてて化粧できないし

(いつも生理前に1週間ぐらいなるやつが妊娠したことで長引いてる)


見た目も体調もボロボロ泣き笑い


こんなの公開したら

観に来た人が不安になるよガーン





とりあえず

月曜行ってみて、様子見するけど。



たぶん無理よ真顔







ちなみに長男の時は

疲れてくると耳が詰まった感じになったりしてたので



つわり休暇から復帰したばかりの15週頃は

授業は2時間連続までで

間に必ず空きが入るようにしてくださってました。




その後も産休まで

4連続とかにはならないようになってて



頼んでないのに生徒が

「荷物持ちにきたよー!」と職員室まで迎えに来てくれたりと

めちゃくちゃありがたかったですおねがい




あとは主任の配慮で


タバコの現場に行くことや

手を出してくる可能性がある生徒の指導は外されてました。

(「おまえ腹ボコすぞ」という発言があったからだと思われる)



無理することなく働けたので

切迫流産や切迫早産にはならずでした。





今回は異動してるし

学校の状況も違うので

普通に働かなきゃいけないけどなー。



いきなり切迫流産だったので

今後も気をつけないとな真顔



とりあえずは

安定期まで無理したくないんですが凝視




つわりもきつくて

赤ちゃんは元気そうだけどにっこり







そういえば


長男の時は使わなかったけど

今回は検診休暇使いたい。


土曜日の先生(院長)、内診が乱暴すぎて痛いえーん



なにも知らずに次は土曜にしてしまったけど

7月ぐらいからはもう平日にさせてもらうわ…





とにかく仕事が不安ですえーん