家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


風邪?が

めちゃつらい。



喉の違和感→鼻詰まり→鼻水&くしゃみ→私的微熱→咳


といろんな症状が出てきて

今ほぼ全部えーん



本当は治るまで仕事は行きたくない。

(というか微熱続いてる地点で行ってはいけない)




でも

ドクターストップ解除なら来られるよね?

という空気なので


とりあえず月曜は行きます。



授業詰まってるんで笑い泣き


休みにくい。






まぁ風邪以外にも


吐き気

空腹が気持ち悪い

えづく(時々吐く)

疲れやすい

足の付け根やお尻が痛い



という妊婦特有の症状はありますが



なんも知らん人が見たら


コロナっぽいものが治りきってないのに出てきた

体力落ちてるめっちゃヤバい人ですねガーン




うーん、職場の人はどこまで知ってるんだろうアセアセ




とりあえずはお詫び?お礼?のお菓子は買いませんが。。。



この後、何回こういうことになるかわからんし。




ちなみに長男のときは

つわりで1ヶ月休んでて


「体育祭ぐらいは担任が…」と言われて

無理矢理復帰したので


食べ物の臭いでえづいてる奴が

お菓子屋さんになんて行けるはずもなく。




産休入り直前にコロナで入院した時は

退院後も外出禁止期間があって買いに行けなかったり


1週間働いたら産休なのに

週明けと週末にお菓子配ってたら変だな!?!?と思ってコロナ明けは配らずです。




産休入り前最後の日に

やっすいお菓子だけ置いて行きましたが



これで十分だったと思います。




ちなみに

今話題の「産休に入ります」みたいなメッセージも

差出人の名前も書かずですw



(コロナ入院のせいで仕事が山ほど溜まり、それどころではなかった)




まぁ、結局年度内の後任は見つからなかったので


私のやっていた仕事を引き継いでくださる人に

申し訳ない気持ちの方が大きかったのもあるけど。






この、当事者が申し訳ない気持ちになるのは

どうしたらなくなるのかなアセアセ




10年後、20年後


自分が子育てを終えた時に


自分がしてもらったように、周りの若い人を支えたらいいというのはわかっているけど




今、支えてくれる人たちに

なにも恩返しできないのはなんだか申し訳ない。




まぁ

体調万全じゃない妊婦に頑張られたら

大迷惑だと思いますけど笑い泣き



ていうか

家事もろくにできてないのに仕事できるかな泣き笑い



ちょっと家事しただけで疲れてるのに

4コマ連続の授業はどこかでリタイアしてそう



しんどくなった時に横になるために

キャンプのエアーマット持っていこ。




長男のつわりの時に買ったやつ上矢印上矢印



実はつわり期間、空き時間は

ほぼ横になっていました。被服室で。



すぐに夏休みだったから

「もう休んで家で寝たほうがいいわ」と

出勤すらしなくなりましたけどね。



休養室も無く

教師は保健室利用もできないので


行き着いたのはキャンプ用エアーマット。



いやもう休めよ となりそうですが

多分このマットで休みながら仕事します。




だいぶ話が逸れてますが


体調面の不安が大きいものの

とりあえず復帰します。


でも

お菓子は最後の日だけで十分やろ!!



という私の気持ち?でした。