家庭科の先生をしています。

1年間の育休から復帰しました!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


妊娠は妊娠でも


その時によって全然違うというのは本当なんだなと

身をもって体感していますびっくり





長男のとき


・超初期は塩を舐めていた


・なんとなくマクドのポテトが食べたかった


・生理予定日よりも数日早く、身体のほてり、だるさ、めまいから検査薬をして陽性 


・5週目から16週目まで、長めのつわり

(12週目くらいが最高潮)


・調理中や配膳中のにおいが無理

(給食準備は地獄)


・あんまり食べたくない感じ


・食べられるものに偏りあり

(パスタ入りのスープ、ケンタッキー、マクドのハンバーガー、ポテト、ゼリー、フルーツ)


・飲み物は甘いものしか飲めない


・風呂場などの水まわりが特に苦手

(実際に吐いてしまったのは数回)


・毎日自分の運転に車酔い



今回


・超初期はだし昆布を食べていた


・やたらとおなかがすく


・コンビニのチキンやマクドが食べたい


・生理予定日を過ぎて1週間ほど経ってから体のほてりを感じるようになる


・予定日を10日ほど過ぎてから、使用期限ギリギリの検査薬で陽性(自覚ほぼなし)


・少し胃が気持ち悪い程度で、食欲はある


・カレーなど、スパイシーなものがめっちゃ美味しい


・甘い飲み物が飲みたい(甘くないお茶も飲むことはできる)


・シャンプーのにおいが無理な日がある





今のところはこんな感じ。



超初期に塩分を欲したり

マクドのポテトが食べたくなるのは共通だけど




長男の時は今頃(7週)

初めて体調不良で仕事を休むほどだったので


それに比べたら今はめっちゃ元気だと思います凝視



出血はあったけどな!!


オエってなる頻度がまるで違います。




そんなにめちゃくちゃつらくはないですが


16週ぐらいまでは油断できないですね泣き笑い



つわりが軽めだと、それはそれで不安になりますうずまき




つわりが終わったら

お腹が大きくてしんどくなってくるし


臨月なんて

もう早く出てきてくれ!ってくらいだし。笑



産んだら産んだで

退院後はゆっくり寝られないし



結局、少し楽になるのは生後4ヶ月ごろ…アセアセ



でも、家族が増えるのは嬉しいし

楽しみです。




無理しないようにしなきゃなー。