家庭科の先生をしています。

現在育休中、今年4月復帰予定です!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


復帰に向けて

学校ネタが続きますウインク



私はやりたくないから

やらないんだけど


なんでもかんでも点数をつける

 ってやつね。



係活動

日直の仕事

学級日誌 etc...



この基準もよくわからない無駄な採点、要る??




教科の成績はつけなきゃいけないから

評価の材料を集めて評価するけど


行動観察じゃダメかなーと思ったりします。




点数をつけることを学年全体でやろうとか言われたことはないけど


これが当たり前になっちゃったら嫌だな…と思いますアセアセ



何も言わなくても

生徒が勝手に動くのが理想ではあるけれど



結局のところ


声をかけたりするし

時間がないときはわりと手伝ってる。



全員が100点満点に仕事をやってくれたら

めっちゃ気持ちいいだろうけど



みんな自分の中にある基準でやるから

毎日同じにはならない。



毎日完璧にこなされたら

見えない何かに縛りつけられてるのではないかと

ちょっと心配になります驚き


 


少々雑でも

のびのびしたクラスでありたい。



最終的に環境を整えるのは担任でいい。


そう思います。