家庭科の先生をしています。

現在育休中、4月から復帰予定です!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


復帰に向けて。



まだ勤務校もわからないけど

週案とか書くノート


いわゆる教師手帳(言い方いろいろありそう)


を、どうしようかなーと考えています。





これ、まぁまぁ値段するもんね泣き笑い


自分で買うにはちょっと勇気のいるお値段アセアセ




500円ぐらいだったら即買いだけどな。


というのも

手帳を使いこなす自信がない



これです。笑







教師になって最初の数年は高校勤務で

こういうのを持ってる人がいなかったし


週案をつけていなくても

時数がズレることはほとんどなく



ちょいちょいとメモ書きで

エクセルにまとめておく程度。



それだけで全然いけたし



学校の予定も

そんなに頻繁に変更になることがなかったので

自分のスケジュール帳も紙でしたメモ




これが当たり前のことだと思ってたけど…アセアセ




中学校に移籍したら



学校の予定もよく変わるし

紙の手帳では追いつかないガーン



自分のスケジュール帳は

早々にデジタル(Googleカレンダー)に移行。



今も家族でGoogleカレンダー愛用しています。

(家族全体の予定、各個人の予定、学校の予定、教科の予定、部活の予定 でカテゴリ分けして共有)



プライベートのスケジュール管理は

もう完全にデジタル化していますが



学校はそう簡単にデジタル化できないもやもや





教師手帳は1回しか使ったことがありませんアセアセ

(たまたま買ってくれる学校だった)



教師手帳というと


生徒の出欠記録、評価記録とか

座席表、時間割、週案が書けるようになっていますが



週案だけでいいのよー泣き笑い




実技教科あるあるだと思いますが


担当クラス数が多いので

評価記録のページを作るだけで大変魂



学校で作成するクラス名簿で十分なんですよねダッシュ




時間割も

決まったものはないし



座席がそんなとこに書いてあっても見ないし



週案簿だけ欲しい。





中学校って


授業時数ずれまくり

行事で授業飛びまくりだしうずまき



近年は人手不足の影響もあってか

調整がきかなくなるくらいのズレが発生しますえーん



1週間のうちで

同じ授業が無いことも多々ある。




要するに

全学年全クラスで違う授業をやってる状況。



こうなると

週案簿は必須です…



あんまり紙は持ちたくないんだけど


空いてる時間に予定を組んだりするには紙のほうが使いやすい。




iPadのアプリで

便利そうなやつがあるみたいだけど


教師にタブレット無いからなー笑い泣き



 

そんなわけで

結局のところ、教師手帳なるものは

紙ベースのままです。




週案だけってのが見当たらないんだけど。

(買ってもらえた時のやつをコピーして永遠に使ってる)



復帰まであと1週間くらい。


エクセルで自分が使いやすいように枠作っとくかなぁ。