家庭科の先生をしています。

現在育休中、4月から復帰予定です!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


早生まれで

1歳児入園って早くから決めていたのに


入園までに食べさせないといけないもの

意外とたくさんありましたえーん



離乳食の進め方を反省。。。




何で見たか、聞いたか忘れたけど


ジュース、缶詰、ジャムは甘いから与えない


ってのを信じ込んでて



体調悪い系で嘔吐した後や

どうしても水分を嫌がる時にアクアライト(りんご味)を飲ませる以外


甘いジュース類をあげてなかったんですが




保育園からもらったチェックリストに

ジュースも缶詰もジャムも含まれてました…ガーン



これが私にとってはちょっと衝撃で。



ジュースは買ってきて飲ませたらいいからまぁいい。


缶詰もミックス缶でなんとかなる。



ジャムって…もやもや

うちジャム買わないんだけどえーん


しかも

5種類ぐらい試さないとダメなのに

現時点でまだ2種類しか試してない笑い泣き



まさかの大人が消費に苦しむパターン。





そんな感じで

食べたことのないものが40種類くらいあって驚き


普段買わないものを買わなければならず

今月は食費もやばいですうずまき





初期から食べられるはずのかぶも

ちょっと値段が高いとかで食べさせてなかったので


このやや季節外れに探しまわり


やっと見つけて買えましたが

小さくて可食部が少なく…アセアセ



まさかの1歳過ぎてペーストで食べさせることに笑い



ちゃんと食べてくれたけど

今更?って感じでしたもやもや




かぶ以外に困ってるのは


さんま

そらまめ  かな!?




さんまなんて

完全に季節外れですからねタラー



生協ので抽選に外れたら

入園に間に合わないっす…えーん



蒲焼の缶詰はあるけど

さんまの水煮缶詰ってなかなか無いねぇアセアセ



「そんなに急がなくて大丈夫ですよー!」って言ってもらえると思うけど。。。





そらまめは

…お菓子使っていいですかはてなマーク


生のそら豆売ってないんだけどもやもや



最近CMやってる

ミーノ?ってやつ


塩分が気になるから少し手を加えなきゃいけないけど


とにかく一口でいいから食べさせて!!と言われると

こういった手段に出ざるをえません。




入手できない食材って

どうしたらいいんだろうね!?





時期に合った食材を全部コンプするつもりで

離乳食は進めておくべきだとか


甘いものはダメという思い込みに囚われていると


あとで自分が大変になるということを学びました。




ジュースぐらいは

もう少し早くに解禁しておけば


今になって連日ジュースを飲ませる必要なんて無かったのようずまき




完了期と後期の境目がよくわからないまま

離乳食はほぼ終わってるので


この食材はあげていいのか迷ったということもあるけれど



離乳食は計画的にやっとかないと大変。

半年前の自分に言ってやりたい。



以上、入園に先立っての反省でした!!