家庭科の先生をしています。

現在育休中、4月から復帰予定です!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


保育園の説明会後

個別面談がありまして。




「たぶん異動になるので、もう少し後にならないと生活リズムや送り迎えの時間が分からない」



ということもあり

具体的な話はできなかったですえーん




それでも

「分かり次第教えてください!」と


優しく対応してくださって助かります泣き笑い






ほぼ確実なこととして伝えられたのは

土曜日の利用はしない予定  ということくらい。




平日の送り迎えの時間も

まだわからないので、とりあえずは利用できる時間最大。



なるべく私が面倒を見たいし

パパやばあばの出番はなるべく少なくしたい笑い泣き




新居が完成すれば私の父母と同居になりますが

甘えるつもりは全くないので

職場には同居を秘密にしたいところ…えー





私の希望として

勤務校に伝えることは



・土日祝は育児のため勤務できないので、部活顧問は考慮してほしい。


・平日も保育園の送り迎えのため、勤務時間終了後は速やかに退勤する。




やんわり言うならこの程度かな。


 


部活も担任も

無しにしてくれというわけじゃなく



可能な範囲でなら、やれることはやりますが…




それは

定時までに部活も会議も全部終わってるとか

懇談も勤務時間内に終わるとか

休日は部活がないとか



そういった場合なら可能ということであり



勤務時間を過ぎても当たり前のように部活や懇談をやっているような現状では

仕事と家事育児のバランスをとることは難しいと思っていますえーん




特に今年度は

色々と現実的に不可能というか


子供の体調不良やらで休む可能性もあるので


かえって周りの先生に負担をかけてしまうことになるのは間違いない…笑い泣き(経験談)





当面は遠方から通うつもりということもあって

あわよくば、育児のための遅出早退もしたいのですが



学校規模や内情によっては

お断りされるかもしれない。

(制度だから断るのがダメなんだけどね)




というか



異動希望出してる段階で

このことを言ってないので

(言うと受け入れを渋られて異動できなくなるんじゃないかということもあって)



もう、ここは校長の雰囲気で言えるかどうか。




言えそうだったら


2人目を考えてるので、もしかしたら年度内に…  というのも言ってみようかと思うけど。。。




何かは諦めなくてはならないだろうなぁ泣き笑い




自分の人生が第一優先だから

仕事のために妊活タイミングをずらそうとはならないけどね!!




家庭事情は

まぁみんな何かしら抱えてるので

考慮してくれとは言えないんだけど。




仕事の都合で保育園の延長料が発生したら

払ってくれるんかね(^q^)笑




延長料のことを考えると

担任で時間外に家庭訪問とか懇談なんて

気になってできません雷雷



残業代0円やのに自腹で延長料払わなあかんのは

納得いかんムキー




グダグダ書いてきましたが


ギリギリひとりで教科担当できるぐらいの学校で

担任外で

部活は雑務メイン(バリバリやりたい人のサポートくらい)



これくらいなら周りの人にかける負担は最小限かなと考えていますが



そんな上手くはいかないでしょうもやもや







こんなこと書いてますが

仕事が嫌とかじゃないですよ!!



担任は担任で楽しいし

やるときはやりますよ!


部活はやりたくない派だけど…




仕事は好きだけど

勤務時間も長くなりがちで

仕事と生活のメリハリがつけにくいので



仕事のために生活しているのか?

生活のために仕事しているのか??



そのあたりが分からなくなったこともあります。



今では完全に

生活のための仕事だと言いきれるのだけど



家族、特に子どもの存在は大きい。



先生の代わりはいるけれど

我が子の母親の代わりはいない。




なるようになる とはいえ

子どもの負担にならないようにしたいです。