家庭科の先生をしています。

現在育休中、今年4月復帰予定です!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


過去記事にも書いたりしてますが


↑こういう性格だからなのか



いろんな境遇の人がいることに配慮して発言なければならない職業だからなのか



自分でもよくわからないんだけれど。



X(学生時代からの友人と繋がってる鍵付きアカウント)

FacebookのようなSNSで

近況報告を一切していません。



結婚したあたりからかな。。。



元々そんなにマメにSNSを更新するタイプじゃないのは確かですが




自分から妊娠報告や出産報告をしたのは


両親ときょうだい

職場(校長)

定期的に飲みに誘ってくれる人



…それくらいですかねもやもや



失礼と思われるのは承知していますが



結婚したのがコロナ禍だったゆえに

結婚式は身内だけでコッソリやったから


というのを表向きの事情にしています。




本当は


(私個人の考えです。先に謝っておきます。曲がった考えですみませんアセアセ



ご祝儀を持って祝いに来いなんて

そんな厚かましいことできないもやもや



…ということで。



参列者からお金をとりたくなかった

(とれない人もいた)ので


親ときょうだいのみで

ご祝儀なしの招待としたわけです。



そもそも結婚式自体が

格安のプランで、会食も含めて40万円ほどなので

ご祝儀を頂かなくてもできたんですよキラキラ




…話が逸れてしまいました。



そういうわけで


友達を招待していないし

コロナで会うこともなくなり

言えないまま今に至る。というのが結婚したことを報告していない真相なのです。





妊娠は


そもそも無事生まれるかわからないし

デリケートなことなので報告は避けました。



実際、30週くらいでコロナになって

入院もしてますからねうずまき



無事に生まれてくれたけど

ずっとハラハラでしたよ笑い泣き





出産報告は

報告しちゃうと「お祝い渡さなきゃ」って思われたら申し訳ないから泣き笑い



気持ちだけで十分なんだけど

お祝いをもらっちゃうとお返しが必要だしね….






妊娠、出産共通して考えていたのは


不妊治療をしていたり

子どもを亡くしていたりする人がいたら

報告なんて聞きたくない、見たくないと思ったから。



考えすぎだろうけど…ねぇ。




そんなことばっかり考えてたら

報告しないまま、子どもは1歳にびっくり



むしろ

もう報告するタイミングを失ってしまった。



今の時代、私みたいに報告してない人も

結構いるんじゃないかと思うけど



普段から連絡を取り合っていない人に

わざわざ報告だけをするのはなんだかなぁ  って感じだし。



LINEのアイコンや背景を子どもの写真にして

察知してね感を出している人もいるけれど



それもやりたくないしなー。



そうこうしているうちに

逆に私が気を遣われているかもしれない。笑