家庭科の先生をしています。

現在育休中、今年4月復帰予定です!

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています


若干、愚痴というか

文句ですムキーピリピリ



夫は金遣いが荒いわけではないですが

無駄に色んなものを充実させる人です。



簡単に言うと


あったら便利だなー、ちょっと気になるなーというものを

本当に使うのか、考えもせずに買ってしまう感じ。




ZOZOスーツ、ZOZOグラスのような

1回使ったら終わりのようなものや


絶対使わない多穴パンチ(事務仕事じゃないし)


1回こっきりのためにバドミントンラケット



などなど…うずまきうずまきうずまき

使わないまま放置されている物が多数。




これは本当に買うには至っていないけれど


「メモリの大きいパソコンを自作して、それをデュアルモニターで使いたい」とか。



いやいや普段パソコン全く使わんやんびっくり

そんでどこに置くねんムキー




家づくりに関しても


設計士さんが

「かなり充実した、なんでもある家になりましたね」

と言うくらい。



オプションでいろんな物を付けまくる。


ソファの後ろに上着をかける用のフックを

「みんな使ってくれるかなーと思って爆笑」とか。




全部良かれと思ってやっているつもりみたいだけど

要らないわ。。


オプションだけでいくらかかってるんだろうガーン


 




私の実家は

寮みたいに自分のものは自分の部屋で管理する

自己責任スタイルなので


リビングの上着かけなんて誰も使わん泣き笑い



たぶんカレンダーを掛ける程度。




要らないと言っても

付けないと満足できないんだそうです。




まぁ、壁に画鋲の穴をあけるよりはマシかなということで


これは私も渋々承諾ですダッシュ





次は

「卓上のIHの3つ目を買う」と。

※ちょっとこだわりがあって、普通のIHの上に卓上を置いて使う予定です。



いやいや


何のために??

置く場所もないのにもやもや



それでも非常時のためには

絶対に必要だと言い張る。



非常時といえば

停電をイメージしますが



停電のときにで電気を無駄遣いしようとしてる?



たしかに蓄電池は付くけど

貴重な電力をそこに使うことが謎。



非常時の熱源はカセットガスで使えるコンロの方がいいと言っても聞く耳持たず。





意味がわからないガーン




勝手に買うことはないだろうけど


現実的に置けないから買っても意味がないということを理解させないとガーン



面倒な夫ですもやもやもやもやもやもや






色んなことを計算して考えてくれますが

だいたいどこかで計算以外の誤算があるため

夫の考えた案はボツになることが多いです。





ウォークインクローゼットの家から

壁面クローゼット2つの家に引っ越ししてきたときは


事前に収納しているケースの大きさ、ハンガーに引っ掛けている服のボリュームを測って

場所を決めてくれたのですが…



実際に生活するにあたって不便な割り振りだったため、自分で置き方や使い方を変えて

夫の考えた案はボツにうずまき




数ヶ月前に、

ドラム式洗濯機が欲しいと思った時は



私→扉が壁に当たって全開できないし、そもそも洗濯機置き場に入れられないから諦めよう

夫→少し小さいものにすれば置けるから、階段の幅なども測ったうえで電気屋さんに相談に行く




ということで

夫が電気屋さんに相談に行ってくれましたが



階段の幅からして少し難しそうで

小さいものでもクレーンで吊り上げるしかないと言われまして。




家の間取りや立地の関係で

クレーンを使うことさえも難しそうで

結局は諦めるしかないということになったりアセアセ




なーんにもしないよりはマシですが

諦めさせるのも至難の業です。