家庭科の先生をしています。

現在育休中。

 

授業や学校現場のこと

子どもと過ごす日々のこと

それ以外にも色々と書き綴っています。

 

大人って思ってるほど大人じゃないよなー

っていうのが、大人になっての感想です。

 

これ、中学生にはわりと響く話のようで。

 

親になっても、思ってるほど自分変わってないなーと思います。

 

恥ずかしながら、本当に。

 

でも、子どもって大人を頼ってくるよね。

 

そりゃそうよね。

 

大人のなかでも、親の存在は格別。

 

教師に代わりはいても

親に代わりはいない。

 

優しい親ではありたいけれど

時には厳しさも必要。

 

切っても切れないつながりですよね、血縁って。

 

教えるべきことはしっかり教えたいけど

仲のいい親子でいたい。

 

これはもっと子どもが話をしたりできるようになってから考えたらいいかな。

 

あんまり気負いせず、楽しく育てていくことが大事なんだろうな。(自分の中で解決)