soraの四十九日 | 愛兎soraとmimiの11年9か月

愛兎soraとmimiの11年9か月

2008年4月生まれの男の子のうさぎ(ホーランドロップイヤー)
との11年9か月の思い出を綴ります。

3月3日。桃の節句。お雛様の日。おひなさま

 

soraの四十九日でした。

 

 

soraが亡くなったのが1月15日。

 

まだ寒い日の夜でした。

 

 

あれからひと月半。

 

もう、日に日に春めいていく今日この頃チューリップ黄

 

季節が変わろうとしているということは、それだけの月日が流れたということ・・・。

 

 

四十九日は、魂が死後の世界へ行く区切りの日と言われています。

 

人間なら、この日を区切りにお墓に納骨するのが常です。

 

 

soraも、火葬してもらったペット霊園に納骨しようかとも考えました。

 

が、やはり我が家から遠く離れた場所に納骨してしまうと、

 

いつでも会えないような気がして・・・踏み切れません。

 

 

・・・でも。

 

それは飼い主だった自分のわがままであって、

 

動物も人間と同じで、このまま納骨しなかったら、成仏せずに彷徨ってしまうのではないか・・・

とも思いました。

 

いつまでも「寂しい」「悲しい」と泣いていると、ペットだった動物も、なかなか成仏できない気もします。

 

 

 

色々迷いましたが、今はまだ気持ちの整理がつかないので、

 

とりあえず今、急いで納骨するのはやめました。

 

 

お仏壇も、お位牌も用意したので、

毎日供物をし、お水を取り替え、線香をあげて、手を合わせています。

 

そんな自宅での供養をしながら、

少しずつ、自然に、 「もう自分の傍にはsoraはいない」。

 

そう感じられるようになったら、soraは安心して成仏してくれる。

 

 

 

そんな風に思えるようになるまで、まだ時間がかかりそう。

 

もう少し待っていてね。soraくん。

 

200303-1四十九日

四十九日の供養のために用意した仏花。

 

黄色いチューリップ、黄色いガーベラ、白と紫のスイトピー、

白いカーネーション、白いアリストロメリア。

 

そして、お友達のうさちゃん(ガーデンピック)も。

 

 

 

ウサギうさぎさんブログ&うさぎ飼いブロガーさんウサギにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ