小さな子どもがいるご家庭ではお馴染み、お風呂の知育ポスター。





恥ずかしながらもお風呂ポスターの下に黒カビが生えたと投稿したのが昨日でした。




今日はその続きです!



カビはほぼ撃退できたけれど、今後お風呂のポスターはどうするのか?

さらに、毎日のお風呂掃除はどうなったのか?


このあたりをご報告したいと思いますニコニコ




カビに大騒ぎして撃退した日は、念の為にお風呂ポスターも洗いました。

このように浴室乾燥用のバーに掛けて乾かしました。



それをしていたら閃きました!


そうか!アレの出番だ!!



はい、セリアのステンレスピンチです。
無印ならなお良しだと思いますよ😊

お風呂から上がったら、このように毎晩乾かすのを習慣に加えましたキラキラ




翌朝にお風呂掃除です。

壁のポスターがない状態なので、ポスターを貼る壁を毎日のお風呂掃除に加えました爆笑


これだけやればもう絶対にカビは生えません!




そして夜。
お風呂に入る時間になります。


入浴剤を入れに行く時に、まず先にポスターを貼ります。



あの薄い黄緑色、やっぱり入浴剤の色だったんです。

入浴中にポスターが剥がれかけたら、お風呂のお湯をバシャ!ペタペタ…とやっていたのが原因ですぼけー



なので、入浴剤を入れる前の透明なお湯でポスターを貼ることに。


そうすると壁も綺麗なままで、子ども達もポスターを見ることができますキラキラ


ポスターを貼り終えてからの入浴剤。
この順番、地味に重要です。


あ、入浴剤はクナイプとバスクリンマルシェがお気に入りです❤️






入浴中はステンレスピンチを端に寄せています。



ということで、

ポスターは吊るすこと
浴槽側の壁の掃除を毎日に変更

これでまた平和な日常が戻りました照れ
↑大げさ?



掃除箇所が増えたら大変って思いますか?



毎日お掃除していると、それぞれのお掃除の所要時間が短くて済みます。

そこに1箇所追加したところで、トータルの掃除に掛かる時間なんて誤差みたいなものなんですニコニコ



お掃除が苦手な人、嫌いな人には是非、少しずつ習慣化してもらって、楽なお掃除のスパイラルに入って欲しいなと思います。





整理収納サービスMy spaceでは
お掃除しやすい片付いた家づくりを全力でサポートします!

遠方の方や、家に来てもらうのに抵抗があるという方には、LINEでの相談(15日間/30日間の2コース)と、ワンコインLINE相談(1日間)で対応致します。

お気軽にご連絡下さいニコニコ


お問い合わせはこちらから。
すっきりした部屋で自分らしく過ごせる方が増えますように流れ星

最後までお読み頂きありがとうございましたキラキラ



日々の暮らしを正直にありのままでお届けする

大阪府堺市在住
整理収納サービスMy space主宰
整理収納アドバイザーの野田誠子でしたニコニコ