なかなか更新できないけれど毎日元気に過ごしています♩


娘はあっという間に一歳半に。
お部屋遊びよりお外が大好きな元気な子。

遊。
おうち遊びで好きなことは、
ぽぽちゃん&ぽぽちゃんのベビーカー。わんわんの車。押しぐるま。(全部おんなじ様なもの。笑)

ぽぽちゃんセットは一歳のお誕生日に買わない、と言っていたけれどわたしの弟からゴールデンウィークにプレゼントしてもらいました。(わたしは一切リクエストしてなくて弟夫婦チョイスー!)
そしたら。
とてつもなく気に入っています。笑

ぽぽちゃんにご飯あげたり、揺れながら抱っこしてみたり。。可愛がっているんだけれど、それ以上にベビーカーが大好きで。
がんがん押して爆走?しています。

わんわんの車は乗るタイプ。
こちらもプレゼントしてもらったんだけれど、ずっと手で押していたのにいつの間にか乗って足で床を蹴ってこちらも爆走!
おうち狭いので色んなところにぶつかりまくりです。。笑

一歳のお誕生日にプレゼントしてもらった押しぐるまも相変わらず好き。その日のブームのおもちゃを入れて走りまわります。

ひゃーここまで書いてると長くなるなぁ。笑
とりあえず娘の成長記録だけ!

他に好きなのはお絵かき。
ファーストクレヨンは蜜蝋クレヨンのシュトックマー。幼稚園でも使っていました。

バナナとかちゃんと分かっていて黄色いクレヨンを持ってしゃしゃしゃと描いて『ば!ば!』って言います。
自分でちょっと描くと、
わたしに書いてほしくてクレヨンを『ん!』って渡してくる。
くだものを描いてもらうのが好き。いつも食べる真似っこをします。

あとは、
DVDが好きです。。(;o;)笑
あんまり見させすぎるのもなぁと思うけれど、とにかく歌とダンスが大好きで『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』『みいつけた!』あと『しまじろう』(これはまた別に書きます)を見ながら一生懸命踊っているので、ある程度はいいかなと割り切って見せています。
だいぶじょうずに真似っこできるようになってすごいなぁと驚いちゃいます。
ひとりで踊るより、大人と一緒に見て一緒に踊りたくて、違う部屋でお仕事していても呼びに来て『あっち!』と手を引っ張ってリビングに連れて行かれます。

もう少し大きくなったらリトミックやダンス、習わせてもいいかなぁ^^

絵本も大好き。
お話しの本も好きだし、図鑑みたいな本も好き。毎月くるチャレンジの絵本も好きです。(読むの大変。笑)
一回読むと人差し指を立てて(1、のポーズ)『もういっかい!』って何度も何度も読まされます。笑



外遊びは公園。
ブランコ、ジャングルジム、すべり台。
こういうの↓も大好き。
{05B40827-EADE-4708-A197-03AB5144EF9F}

あと水道も大好き(;o;)
階段もまだ好きです。

お友だちが大好きで、大きいお姉さんたちが遊んでくれるととても嬉しそうににこにこ^^

鬼ごっこも好きでお兄ちゃんが追いかけてくれたりすると『きゃーーー!』って猛ダッシュします。

広場で鳥や虫を見るのも好き。
シャボン玉もデビューしたけど。。ちょっと早かったかなという感じ。


食。
ご飯はとにかくなんでも混ぜちゃう大作戦です。笑
細かくして混ぜればほぼなんでも食べます。
単品で出すとなかなか食べてくれません。
特に緑のもの、硬いもの。

まだ塊肉、1枚肉は食べられなくて口から出しちゃう。
油揚げも苦手みたいです。

好きな食べ物はお豆腐、お魚、挽肉のお団子、じゃがいも、とうもろこし。くだもの。ヨーグルト。野菜のポタージュ。

おやつ、市販のものはあかちゃんせんべい、たまごボーロ、一歳からのかっぱえびせんくらい?
あとは手作りしてます。
クッキーとパウンドケーキが大好き。
豆乳プリンも好き。蒸しパンもよく出します。

大人がおいしいものを食べてるとすごく欲しがります。時々諦めてあげちゃう時もあるけど、手作りクッキーやパウンドケーキがあると、それもおいしいと思ってくれるみたいで、大人のものを欲しがらないので
頑張って作っています。

子どもたちがたくさん集まると、ちょっとびっくりするおやつが出てきちゃう日も。
でも一歳過ぎてからはそこでだけ、と割り切ってあげています。ちょっと迷うんだけれど。。
辛いもの(スナック菓子)はあんまり食べないんだけれど、甘いものはやっぱり結構食べちゃいます。。

わたしとしては甘いものも食べてもいいけれど、添加物はあまりとってほしくない。。
でも完全には除去できないし、いっしょに食べて『おいしいね』って気持ちを共有する経験も大事だと思っていて。ここは今も難しいです。


生活。
おうちにいるとスーパーママっこ。
キッチンに立たれるの大嫌い。
『あっちあっち!』とリビングでいっしょに遊ぶよう促されます。
パパがいると、上記のがさらに酷くなり(;o;)『あっこあっこ!(だっこだっこ!)』とだっこ星人に(;o;)
家事をするのが本当に大変です。。
なのに外に出たら呼んでも戻ってこない(;o;)笑

だいぶ理解していて(これはチャレンジの影響も大きい?)くだものやどうぶつなど、ちゃんと識別できるようになりました。
『〇〇ないなー』とかつぶやくと『あった!』って持ってきてくれたり、『〇〇片付けてー』って言ったら片付けてくれたり。

言葉はいまだにゆっくり。
パパ、ママ(泣いた時だけ読んでくる)、ちゃん(『〇っちゃん』と呼ばれてる娘。自分のことです。笑)わんわん、にゃーにゃ、ぱ(ぱんだ)、ご(いちご)、ご(りんご)、あっち、あった、いない、バイバイ、あっこ(だっこ)、し(しまじろう)、パン、あつっ(あつい)、おっきーい。くらいかな?

『あつっ』はわたしがいつも熱いままご飯を出しちゃうから!笑
『あつっ!ふーふー』とか言いながら食べています^^
『おっきーい』は正しく使えてるときもあるけれど《長い》も娘の中では『おっきーい!』。電車も『おっきーい!』です。
宇宙語もまだまだたくさん。基本ずっとしゃべってます。
歌は語尾だけ?歌って歌ってるきもちになっているみたいです。

真似っこ。
自分でズボン脱ごうとしたり、履こうとしたり。布団をたたもうとしたり。食べ終わると食器を重ねるようになりました。
とにかくよく見ていて真似っこします。

歯磨き嫌い。毎日発狂です(;o;)
オムツ替えるのもまた最近いやいやします。


思い通りにならないとすーぐ泣いて倒れこみます。
ものすごく悲しそうにしてます!笑
で、問題は娘を制止させるとき。例えば公園から帰るとき、遊具を他の子と交換するとき。わたしの髪を引っ張ったり、顔を叩いたり、つねったり←(;o;)
することも。わたしもこれには『痛い!』
っていうんだけれどお友だちにやらないかとても心配しています。。



こんな毎日かな?

身長は75センチくらい?←ちゃんと測ってないです。体重は9キロちょうどくらい。

天真爛漫、とっても元気な女の子です。
{B0A3B367-4F78-4EFE-890B-9E55CF481FDD}

大変なときも多いし、イライラしちゃう日もあるけれど、やっぱりかわいくてしかたないです^^

一日一日、楽しみたいです♩


ちなみに一歳半健診は3週間後。
予防接種も待てない娘。。
怖すぎます(;o;)笑