この前可愛い姉妹が遊びにきてくれました♩

お姉さん気取りの6歳ちゃんとスーパー人見知りな2歳ちゃん♡
とても可愛い姉妹なのです^^

ちゃっかり仲間に入れてもらう娘。
一番下の子。
嬉しそう。笑
{AAE2047D-ED10-4E49-94B8-B60DDAAEA6A2}

ちゃっかりお姉ちゃんのお膝に座る。
{FD5D7FB6-6522-4CB8-9F29-CC625B73AAA7}

優しいお姉ちゃん♡
ありがとう^^


そして昨日は同じ月齢のお友だちがきてくれました♩
{BEFBD7D2-99AC-4044-8EFA-C5561FE38785}

優しいお姉さんとだと楽しく遊べることが多いんだけど←優しくしてくれて、譲ってくれるから。娘もライバル意識?しないみたいで物を取ったりしない。

同じ月齢くらいのお友だちとだと物の取り合いとかでトラブルになりがち。


昨日もしれーっとおもちゃ取っちゃうし、思い通りにならないと反って泣いてる。

そういう子ども同士のトラブルが起きた時、幼稚園ではしばらく見守って様子見つつ間に入ってた。

でも今は先生じゃなくてお母さんだから、相手の子が嫌な気持ちにならないように、ってすぐ声かけちゃう。
『やめて。〇〇ちゃん(友だち)使ってるのー!』
そして娘のママっていうより先生?になってしまって、お友だちの子を抱っこして『やだったよね。使ってたもんね。やめてって言おう!』とか。
気付くといつも娘がぽつん。
そしてやられて泣いても『大丈夫でしょー!大袈裟ー!』とか言っちゃう。

本当にそう思ってるんだけれど。笑

いろんな経験して人間関係を学んでほしい、と思っているからやられることもあってよくて、そういう経験も必要だと思うの。

でもでも『痛かったよね』って受けとめてあげることはできたよなぁ。。
おもちゃもいつも貸してあげなくても娘が使いたいときもあるよなぁ。。とか。



一緒に遊ぶお友だちの子は基本、わたしも大好きな大切な子ばかり。

だから中立でいたいんだけど、
幼稚園では中立でいれたのに、保護者になった時、子ども同士のトラブルで相手の子を守れるのはわたしだけ、という気持ちが強くなりすぎて完全に友だちの子ども寄りに。笑
娘に冷たくなってしまっている気がする。

なんか上手く言えないんだけど。


幼稚園で子どものトラブルが保護者同士のトラブルになるのもたくさん見てきているし、事実、娘がとても強いから、気になってるんだろうなわたし。

娘と一緒にわたしもお勉強。

難しいなーーー。。


昨日は本当に仲良しママだったので、少し見守ることができました。
相手のママが娘の気持ちを汲んでくれて娘は友だちにべったり。笑

これからもっとこういうこと、増えるんだろうなぁ。。


と夜のひとりごと。