断乳blogでごめんなさい。。笑


結局夜の1回、毎日飲んでいます。。
リビングで飲んで、寝かしつけおっぱいにはしないようにしています。
夜ご飯のあとすぐ飲む日もあれば、寝る直前の日もあり。


日中断乳はできるようになりました。
スムーズに^^とはいがず、ですが。。

眠たいとき、手持ち無沙汰なときは欲しがります。
でも『おっぱいねんねしてるよー』で、諦めてくれます。すっきり諦めるときもあれば、ぐすぐす泣いて未練たらたらなときもあります。

でももう飲まなくても過ごせます。

で、問題は夜間断乳。
2日目は1日目とは全然違いました!
3回起きたんだけれど、
もう諦めてるのか泣くけど発狂することは全然なくて、しくしく泣く感じ。
でしくしくしつつ、タオルちゅぱちゅぱしながら寝ちゃう。

子どもの順応力ってすごい!って感動して、これからもうとんとんだけで眠れるかなぁと期待した3日目。
3回起きたんだけれど、夜泣き、酷いーーー(;o;)2時少し前に起きてとんとんじゃ絶対無理そうで抱っこで寝かしつけ。
で、置くと起きる。を繰り返して『やっと寝てくれたー!』と時計を見たら3時15分。1時間以上格闘しました。。!

でも頑張っている娘に寄り添う!と決めていたのでひたすらぎゅって抱きしめてを繰り返して。

3日目、親子で頑張りました^^

そして4日目。
2回起きてでも30分もせず寝てくれました^^

1週間続けて完全断乳します!

本当は夜の1回をあげないほうが、娘も混乱しないんだろうな。
わかってます。

これはわたしのわがまま。
ほぼひとりっ子確定だから、授乳も最後。
おっぱい飲んでる娘は赤ちゃんみたい。
赤ちゃんを最後に満喫しています。


授乳が終わったら娘とおいしいパン屋さんにパンを買いに行ってお祝いランチをする予定^^
それもまた楽しみです♡