日中断乳1日目。

一昨日の朝、書き書き。
ねんねしてる顔。{5F32C6C2-C859-4161-AD64-4FD59EEC4068}

真ん中はハサミでちょっきん!
朝一回授乳したら、上のを両乳首に貼りま
した。笑

『おっぱいもねんね。ねんねしてるときはのめないねー!』
怪訝そうな顔してたけど、あんまり執着することなく。

日中はテレビかお出かけでとにかくおっぱいから気をそらす。
今までおっぱい→そのままお昼寝だったけど抱っこでお昼寝。
お昼寝から目が覚めたらお昼を食べてお出かけ。

おやつに赤ちゃんせんべいや、海苔や、蒸しパンなど。
少食で一回あたりの食事量が少ないので、空腹になっておっぱい欲しがらないようにとにかくおやつ。笑

で、夕方はおかあさんといっしょ終わったらすぐお風呂!

お風呂の時迷ったけど、シール貼ったまんまお風呂に入ったら怖かったみたいで泣く泣く。
ドア叩いて出たいー!って(;o;)

でお風呂から出たらすぐ夜ご飯。
で、その後やっと授乳。
『おっぱいほしい!でもおっぱいこわい!』って感じでぐずぐず泣きつつ服引っ張りながら離れようとしてて。
おっぱいみせて『寝てないね!飲めるね♡』って言ったらすぐおっぱいぐいぐい飲んでた。

夜泣きの時もおっぱいあげて寝かせました。

2日目。
日中は断乳成功。
お風呂で飲みたがることはないので、お風呂前にシールは剥がしました。笑
で、夜。
泣く泣く泣く!
もはや15分に一回くらい起きて泣く。
その都度おっぱい。
娘も頑張ってるから夜中はおっぱいあげながらぎゅって抱きしめる。
昨日は全然眠れませんでした。

3日目。今日。
日中は成功。
寝る前一度おっぱい。
で、20時半頃寝室真っ暗にして布団にゴロンさせて部屋ぐるぐる動き回ってたけどわたしは寝たふりしてたら諦めて寝た。

夜、おっぱいや抱っこじゃなく寝かせたのほぼ初めて!

で、まだ起きてない。22時半。
今夜はどうなるかな?

*
普通は夜間断乳からすることが多いと思うけれど、うちは夜泣きが多いし、今までその度おっぱいをあげて泣き止ませてきていました。
夜間断乳は娘も辛そうだし、わたしも本当に眠れなくなりそうで怖くて。笑

まず日中断乳して『おっぱいが寝てる時は飲めないんだ』と理解してもらうことから始めました。
娘、理解力は同じ月齢の子と比べたら全然ない方だけれど、シールを貼って視覚に訴えかけ、そこは理解できたみたい。

このままうまくいけば2月1日から夜寝る前一回飲んだら『夜はおっぱいもねんねだよ』と伝えて夜間断乳に挑戦しようと思います。

予定では7日には完全断乳予定!笑
うまくいくかなぁ?

*

断乳時期、迷いがないと言えば嘘になるけれど、
おっぱいに執着してる子ほど大きくなってからの断乳は大変。と聞いたので
ここら辺がわたしと娘のベストな気がします。

おっぱいをおいしそうに飲む娘を見るとなんだか胸が痛むけれど、おっぱいバイバイしたらもっとおいしいもの、たのしいものに出会えるはず!

授乳とはまた違う形で娘とたくさんいちゃいちゃしよう。


一緒に頑張ろうね。
頑張っている娘を一番近くで応援したいと思います^^