もうすぐクリスマス♩って言ってたのにあっという間に過ぎ去っちゃった◎

お友だちや娘が風邪ひいちゃってできなかった日もあったけど、たくさん楽しんだクリスマス☺︎


まず短大のときのお友だちとのパーティー♩
{BF65F5A4-E869-4CFE-87C8-6F791DCA5CA7}

持ち寄り☺︎
{796C54FE-6914-4EE3-8B1B-6ECE6EF9B84A}

お友だちのおうち、クリスマスの飾りでいっぱいでした♩
手作りのアドベントカレンダーもあって、クリスマスまでを2歳の娘ちゃんと一緒に楽しんでいるのが伝わってきました^^

児童教育学部だったので、みーんな先生。

子どもを産んだママは全員退職して専業主婦だけど、
現役の先生もいました。
わたしも資格はあるけれど我が子の育児となると分からないことばかり。
たくさん相談させてもらいました^^

久しぶりに集まれて、たくさんおしゃべりして♡
とても楽しい1日でした^^

*
昔のバイト仲間ともパーティー♩
{5CFA42D5-BC0B-48CA-B02C-032A9CA73EA4}

娘ちゃん、うちには出ていない細い棒を見つけてずっと舐めてた。笑

短大のクリスマスパーティーは毎年大人のプレゼント交換なんだけれど
こちらは子どものプレゼント交換を♩

そこでもらったお絵かきボードは今、娘のお気に入り^^

*
こちらは大人のクリスマスランチ会♩
{85B6CD76-02F0-4FA2-B385-9A67058CF1E4}

手前にあるのは娘のご飯。笑
相変わらずひと皿!これも完食出来ないくらい。

*
イブイブは家族で♩
これが限界ー!
{E24D78AF-47EF-4440-A18C-639DE50C81F0}

載せるの恥(;o;)笑
ほっこりクリスマス♡

*
イブは実家で♡
{CCEB6D93-038C-478D-BF83-843A88FA5650}

わたしのおばあちゃんも一緒に♩
毎年買ってるケンタが買えなくて、モスに。しょんぼり。笑

☺︎

娘にもサンタさんからのプレゼントが届きました♩

枕元に^^
{655A9B15-CE40-48A1-B192-24EA557B744B}

ボーネルンドの木のパズルとダイワの木のキッチンでした^^


が、キッチンはまだ閉まってあります。
両家からのクリスマスプレゼントもお洋服だけもらって、おもちゃは4月にしてもらいました。
1ヶ月前のお誕生日プレゼントで今も楽しく遊んでるのでわざわざ今渡さなくてもいいかなぁと思って^^

お楽しみは長く続いたほうがいいもんね♩

{FB6CA32A-76FB-4DF6-91B9-579893CDD800}

2回目のクリスマスもたのしかったね^^
来年はサンタさんより、イエス様の生誕についてお話ししたいな☺︎
わたし、ずっとキリスト教の幼稚園に勤めてたので♩

クリスマス、また来年♡


本当にあっという間に年末!ですね^^