両親との関係は
人生を左右する。

まだ、小学校に上がる前だったわたしにとって
父が家を出たことは
大きな痛手になったのはたしかだった。

とても魅力的だった父が
毎日の生活からある日突然消えてしまった。

嘆き悲しんだのは
わたしだけではなかった。

愛された父は、
母方の親戚の心も悲しませた。

おそらく、母の友人たちをも。

もちろん
母の嘆きようは
すさまじいものだった。

幼いわたしにはわからないことばかりだった。


あの優しい父が
どうしていなくなったのか。


どうしてこんなに悲しんでいるのに
帰ってきてくれないのか。


そんな体験は
わたしの価値観
倫理観
恋愛観
友情
正義感
いろいろなものに大きな影響を与えた。