もう1年もご無沙汰してしまいました。

私の3日坊主っぷりは本当に激しい・・・。

 

あれから世の中も色々ありましたね。

オリンピックも開催されたし、コロナは潮が引いたり、盛り上がったり・・・。

またここのところ安心できない状況になりました。Le

 

lemonはといえば、3年生でクラス替えがあり、本人が希望する先生のクラスになりました。

担任団が持ち上がる中で、一番安心して過ごせる先生。

また、1年の時に仲の良かった友達とも同じクラスに。

本人の気持ちも上向きとなり、また、ちょっとした行事も感染症対策をしつつ楽しめるようになり

ほとんど学校を休まずにすむようになりました。

 

そして、いざ高校に、となったものの・・。

そのまま上がれる高校にはやっぱり行かないと言いました。

 

自分で選んだ、行きたいと思える高校がでてきました。

そこは公立高校。そこまで大変な受験勉強というわけではなく

本人の集中力でなんとか、無理なく乗り切れそうではあります。

 

何より、この1年くらいの気持ちの変化は大きかった。

学校を去るとはいえ、学校に問題があったわけではないです。

先生は良くしてくださったし、友達に嫌なことをされたりなどは全くない。

 

ただ、lemonにとって、そこが居場所ではなかった、というだけかなと思います。

居心地が悪く、日々どこか違和感を感じつつも何とか頑張ったけれど

あと高校3年間も同じなんて絶対に嫌。と言いました。

 

その気持ちは尊重したいと思います。