年末年始に、X JAPANのYoshikiがよくTVに出ていたらしい。

私はその時は知らなかったのだけれど、

友人からそんな話を聞いて、急にYoshikiに興味を持ちました。

 

私がもっと若い頃、曲はいろいろと聴いたことはあったけれど

そこまではまるという感じではなかったし、バラードはとてもきれいだと思ったけれど

絶叫系の音楽はそんなに・・というところでした。

でも、どういうわけか今、ものすごくこの人の言動の面白さとか、ピアノやドラムの才能とか

父やメンバーの死で傷を抱え、それでもなおかつ生きて皆に影響を与えるタフさ・・・

クラシック音楽に造詣が深いところ・・・

そして外国でも次々と活躍の場を広げているスケールの大きさ・・・

いっぺんに気になる人になってしまいました。

改めて、いろいろな動画を見ています。

 

 

私が好きなバラードの1つの、Endless Rain。みんなが歌いやすいように、テンポをおとしてあげていますね。

この人のすごいところは、

ピアノをやり、そこそこスポーツもかじったけれど

先生の理不尽さに迎合せずしっかり反抗して、不良もしつつ

学業優秀だったというところ。

 

そこは、やりたいことをやっていれば

勉強なんてやらないさ、という不良とは一線を画しています。

本当に頭の良い人だと感じました。

 

娘も、ピアノは好きだし、ここまでの才能はもちろんないけれど

たいした努力をしない割にはいい演奏をするんです。

スケートでいえば、本田真凛ちゃんみたいなタイプなんだろうな・・・。

なので、Yoshikiの話をしてみました。

どこにでもピアノを持っていき、運指の練習は欠かさないこととか

勉強をするべき時に、やるべきことはやっていること・・・

成功して、アメリカの大きな家に住んでいること(娘はどーんと大きな家に住みたい)

英語の勉強もしっかりとして、外国人とジョークを言い合っている映像もありました。

 

娘は、あれこれ話がとまらない私に、「えー!そうなんだ・・・」と、途中から黙って聞いていました。

でも、ふと後ろを振り向くと、気づいたら寝ていました・・・(あらら)

(いや、寝かけたのを起こして説教1時間したとか、そういうのではないですよー^^

ドライブ中の20分くらいの出来事です)

 

まぁいいや。まだファンの人から比べたら、全然だけれど

私はとにかくこのお人から、しばらく目が離せなさそうです・・!

 

(追記)

このニュースを読んで、いっぺんに好きになりました。

私はかつて、TMファンだったので・・・!

https://abematimes.com/posts/3568607