最近、スキンケアにかなり力を入れています!
年齢を重ねると、毛穴の開きや黒ずみ、シミ、乾燥など……お肌の悩みって少しずつ増えていきますよね。
これまでも化粧水や乳液、美容液などを使って、基本的なスキンケアはしていました。
でも、最近は「ただいつものスキンケアをするだけでは、ちょっと足りないかも」と感じるようになり、SNSで見かけた美容法なども参考にしながら、スキンケアを見直してみることにしました。
最近実践しているのは、朝起きて洗顔をする前に蒸しタオルをして、そのあとピーリング、毛穴洗浄タイプの洗顔フォーム、そしていつものスキンケアという流れ。
これを約1ヶ月ほど続けています。
最初は正直、あまり変化を感じませんでした。
でも、最近になって少しずつ肌に変化が出てきたような気がしています。
肌のトーンが少し明るくなったように感じたり、以前より肌のざらつきが気にならなくなったり。
「続けてみるって大事なんだな」と実感しています!
そして、最近あらためて大切だと思ったのがクレンジング。
以前は仕事から帰ってくると、なんとなくクレンジングバームをつけて、サッと洗い流すだけ……ということも多かったんです。
数年前、エステサロンに定期的に通っていたときに「クレンジングバームがいい」と教えてもらって以来、ずっとバームタイプを愛用しています。
でも、使っているだけで満足してしまい、きちんと時間をかけてクレンジングできていなかったんですよね。
最近は、クレンジングバームで丁寧にメイクを落とし、少し水分を加えて乳化させてから洗い流すようにしています。
その後に洗顔をして、いつものスキンケアまでがセット。
以前は「どうせ夜にお風呂に入るし」と、帰宅後はクレンジングだけサッと済ませて、そのまま肌を放置してしまうこともありました。
今思うと、乾燥も気になるし、肌にとってはあまり良くなかったのかもしれません。
最近は、お風呂に入る前にもできる範囲でしっかりケアをして、もちろん入浴後もしっかり保湿。
朝、仕事から帰ったあと、そして夜のお風呂上がり……と、以前よりこまめに肌をケアするようになりました。
手間はかかりますが、丁寧にケアするようになってから、少しずつ肌の調子が良くなってきた気がします。
化粧ノリも良くなったし、肌を触ったときの感触も気持ちいい♡
何より、肌の調子が良いと、それだけで気分も上がりますよね。
年齢とともに、お肌の状態や悩みも少しずつ変わっていくもの。
だからこそ、そのときの自分の肌に合わせてケアの方法も見直しながら、これからも楽しみながらスキンケアを続けていきたいと思います。
少しずつでも、昨日より今日の自分の肌を好きになれたらいいな♪
※今回ご紹介したケア方法は私自身が試しているものです。
肌質によって合う・合わないがあるので、無理のない範囲で自分の肌に合う方法を取り入れていきたいと思います。
それでは、また明日お会いしましょう!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
