そして琴弾八幡宮から下りるように観音寺・神恵院へと向かいました。
こんどは階段じゃない、道の方を通っていきます。
しかし・・・さすが階段の逆です。
道もすっごい急こう配・・・。
(※そしてこの道を後々実技教習で運転するなんて、まだ知る由もない私なのでした・・
)
途中で近道はっけーん
ショートカットは大好き~。こういう発見があるから「徒歩」って楽しいよね
そしたら出てきた出てきた
もうちょいです。
おぉ!発見です。
こちらは
観音寺です。
(四国霊場の88ケ所、第69札所)
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/sight/jinnenin.html
703(大宝3)年、琴弾山で修行していた法相宗の日証上人が琴弾八幡宮を祀ったのが始まりで、722(養老6)年には行基が、のちに空海も訪れた。
一つの境内に二つの札所があるという珍しい構造で、納経も同時にできる。空海は琴弾八幡の本地仏である阿弥陀如来像を描いて本尊とし68番札所に定めた。
しかし、明治の神仏分離令により阿弥陀如来像は観音寺に移され、琴弾八幡宮と神恵院は分離。それぞれ独立して神恵院は観音寺と同居することになった。
(プチ旅より http://puchitabi.jp/kagawa/article/68.html
)
そして神恵院。
本堂がとっても新しかったです。
うーん・・・
もっと古いイメージだったんだけどな。
でも出会うご年配の人とかと挨拶を交わし、なんだかすがすがしい気分に 
そして、神恵院をおりたところに素敵な庭と建物が。
ここに住んでるのかなぁ~
ちょっと山で大変だけど、素敵な場所だなーと思いました。
あとは下りて琴弾公園の方へ。
その足で
観音寺市郷土資料館へ。
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/13/37000413.html
ここには 石器時代から縄文、弥生時代、古墳時代などの考古資料をはじめ、古文書や武具等の歴史資料、農工用具や生活用具などの民俗資料が展示されています。
これは「ちょうさ」。
この辺は秋に「ちょうさ祭り」というのがあるらしいです。
http://www.chohsa.jp/
すんごい盛り上がるんだって~。いいな。。観てみたい。w
と一通りみて、授業のために寮へ戻ります。
ふぅ、疲れた~ 
途中で見かけたお花。
なんていう花でしょう? すっごいかわいい。
ちょっと疲れも和らぎます。w
そして夜はハンバーグでした~

半端なくお腹がすいてたので、うれしいメニューです。
まだ、若いわね、あたしも
ハンバーグ、おいしかった