産後の話。


産後は、いわゆるガルガル期がありました笑い泣き


ガルガル期とは、産後のホルモンバランスの乱れによってメンタルが不安定になり、怒りっぽくなったりイライラしがちになったりする症状のことです。


私の場合、特に旦那に対してガルガルしてました。


旦那が息子に触るのも嫌だったんです。


でも「触らないで」とは言えない…。



そんな日々を送っていたから、旦那に対して些細なことにもイライラが募っていく…。








哺乳瓶、洗ってくれないの?
息子の服、出しておいてって言ったよね?
電気、点けっ放しじゃん!(←もはや息子は関係ない)


とかとか、他にも一つ一つは本当に些細なこと。

だけど小さな不満が募っていけばいくほど、ガルガル度も上がっていくショボーン


次第に、哺乳瓶を洗ってもらったり息子の服を出してもらうなどの、息子にかかわること全てしてほしくなくなった…。


全部、私がやるからいい!みたいな←絶対無理なのに。




ある日、息子が全然寝てくれない日があったのですが、ちょうど母乳量のことで悩んでいたため、自分を責める気持ちとも相まって、イライラが爆発してしまいました。



どんな風に爆発したかって…



自分で勝手に一人で全部やろうとしてたくせに…




「私ばっかり育児やってる!!全部押し付けないでよ!!!」




…私、理不尽!!!


それまで旦那は、私をちょくちょくイラつかせながらも彼なりに一生懸命私に気を遣ってくれていました。
それなのにこんなことを言ってしまい、さすがの旦那も珍しく怒って家を出て行ってしまいました(でも二分で帰ってきた!二分て!冷静になるの早過ぎかよ!笑)。


私も情緒不安定すぎて、うわーん!!って大泣きして。


最終的には、旦那が折れて寄り添ってくれましたね…(旦那、偉すぎ)。


私も、ガルガルしてしまうことを正直に旦那に伝えました。


旦那にどのくらい伝わったか分かりませんが、素直に伝えたことで気持ちはだいぶスッキリしました。


それ以降は、少しずつガルガルも落ち着いてきて(まだ完全ではない)、旦那に息子のお世話を自分からお願い出来るようになりました…ニコニコ



私、ただでさえ要領悪いうえに一人で子育てなんて当然出来るわけないのに、何で一人でやろうとしてたんですかね…。ホルモンバランス本気で怖い。



こんな私と一緒に子育てしてくれる旦那には、感謝の気持ちでいっぱいですえーん