今日は動物の問題です。
カエルとかイモリとかヘビって冬の間は姿が見えないよね。
どこで何してるんだろう。
寒いから・・・寝てるのかな。
あ・・じゃ・・・僕も寒いから・・・寝ます・・・。
・・・さて、季節的な低温に対して動物がとる生活を休止した状態を何というでしょうか。次の3つの中から選んでください。
1.冬眠、2.ビタミン、3.ジェラルミン

(movin' on)
答えは1番の冬眠です。
三浦市の京急油壺マリンパーク内にある希少動物を繁殖、保護しているカワウソの森で、えー、生き物が冬眠する様子を、えー、2月末まで展示しています。
今回、冬季限定で、えー、イモリがどじょう、えー、ヤマアカガエル、イシガメなどが冬眠する様子を自由に見ることが出来るコーナーも、えー、特設して公開しています。
おいら、冬眠って聞くとクマのイメージしかないんだよな。
じゃあさ、イモリやヤマアカガエル・・・がもう数え切れないほどいる・・トコに1泊するか、クマ1匹冬眠している横・・添い寝1泊するか、どうする?
フフフ(笑)
どっちがいい?
俺はねぇ。
・・・イモリとるな。
俺ねぇ、クマがね、怖くてしょうがないからね。
だっていつ起きるかわかんないよ。
冬眠つったってさ、添い寝だよ?
オイラ、寝相が悪かって、ポンとかやってみ?
例えば冬眠がなんかもの凄い早く終わっちゃって、終わる・・・終わっちゃう日にい・・添い寝だったら・・・しかも空腹でしょ?
それはもう・・・もうご馳走ですよ。
フハハハ(笑)
いや、そんなんだったらやっぱイモリですよね。
これね。
多数決とって欲しいな。
やっぱクマはねぇ、なめたらあきまへんで。
以上、大野智でしたー。