今日は魚の問題です。
母ちゃん、観賞用の魚を買ってきたからさ、お湯沸かして。
え?こいつらって熱湯の中で生きてるんじゃないの?
なんだ。
熱帯地方に生息してるってことか。
勉強になるわい。
さて、元は熱帯地域に生息し、鑑賞目的に飼育する魚を何というでしょうか。次の3つの中から選んでください。
1.熱帯魚、2.冷凍魚、3.自動制御

(果てない空)
答えは1番の熱帯魚です。
淡水魚のベタを1匹ずつワイングラスに入れて積み上げたクリスマスツリーが茨城県の、えー、大洗水族館の深海シアターにお目見え・・・しました。
ベタは、えー、原産地のタイで闘魚と言われる熱帯魚で、えー、縄張り意識が強く、オス同士を同じ水槽で飼うと傷つくまで戦ってしまいます。
そのため、えー、ワイングラスをタワー上に重ね、最上部から温かい水を流して飼育展示する方法を開発したということです。
ほぉ・・・。
あったかい水で生きるっていうのが・・・僕ちょっと違和感あるんですよ。
でもね。
沖縄とか行って潜ったら、水ってあったかいじゃないですか。凄い。
そう!
あのー、海とか潜ってるとさ、あったかいなぁ~と思っていきなりさ、すんごい冷たい・・・ところとかあるよね、いきなし。
おぉ、ここ冷てぇ!みたいな。
潜りながら。
あれが不思議だよね。
あと・・・あったかいのでいったらさ。
あのー、なんだっけ?
あのー、手とか入れるとさ、なんかずーっとクチュクチュくっついてくる・・・なんか・・・ドクターフィッシュだ!
あれ、凄いよね。
なんか1回ね、番組で手ぇ突っ込んだら、なんか吸い付いてきたんだよね。
いやー、ほんとに・・・自然て凄いです。
以上、大野智でしたー。