今日は中学2年生のカンナさんから頂いた問題です。
智、歌うたうし・・とさ。
智、ダンス、すんだし・・とさ。
さて、上から読んでも下から読んでも同じ音になる文のことをなんというでしょうか。次の3つの中から選んでください。
1.回文、2.かなぶん、3.怪物くん
(果てない空)
答えは1番の回文です。
すごいですね、カンナちゃん。
なかなか・・・考えられないね、こういうこと。
自分で考えた・・・カンナちゃん・・・にカンナ・・・かんなんか!
・・・さて、今週はこんな問題を提供してくれたカンナさんから頂いたメールにお答えします。
私たちの、最近の、えー、体育の授業は、創作ダンスです。
5、6人で1チームになって、ダンスの振り付けとかを考えて踊ります。
えー、私たちのグループは、えー、嵐の『movin' on』を使いますが、えー、振りとかフォーメーションはグループノートに書きます。
大野くんはダンスをノートに絵とかで、えー、書いておくんですか?
なるほど。
そうですねぇ、書きますね。
書く!書く!書く!
確かに書く!
自分で振り付けするときとか、よく書いてた。
そんでそれでどんどんイメージ膨らましてってっとか。
そんで、あと、僕ね、電車ん中で1曲考えたことがある。
フフフ(笑)
ほんときに、電車ん中でふと・・・ウォークマン聞きながらね、曲。
振り付けが浮かぶのよ、たまに。
ポーンと。
例えば・・・この・・・音の時には、この動きをしている自分がポーンとね。
大抵ね、まだ、スタジオとか借りて振り付けする前に浮かんだものを、あのー、その動きのカタチをね、絵に描いて、忘れないように。
で、いっぱい浮かんじゃって、いっぱい・・書くのね。
その・・・ポージングの絵をね。
そうするとさ、やっぱ書きすぎるとわかんなくなって。
これ、なんの動きをしたかったんだろうなって。
アハハ(笑)
クルクルみたいなことも書いてあんの、コメント。
フフ(笑)
クルクルってなんだ?と思って。
でもそうやってやってくと、結構ね、当てはまってくるね。
うん。
でも結構難しいですよ。
振り付け考えるのって。
えー、でもダンスはね、楽しいですよ。
えー、僕もね、えー、まだまだ踊っていきたいと思いますっ。
ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。
メールでお待ちしています。
たくさんのメッセージ、お待ちしていまーす。
ではまた来週!
大野智でしたー。
♪あの日のメリークリスマス
